HOME > 旅行記一覧へ >

+ +

2002.02.15〜02.18

3rd Day

2月17日(日)旅行3日目。小樽の空は曇り空。天気予報では雪マーク。小樽で雪ってことは山の上のキロロの天気には期待ができない。まあ新雪が積もればフカフカパウダーのゲレンデも楽しめるしと前向きに考えることにする。今日もコンビニでサンドイッチを調達し、ねこのたまごのデザート付の朝ごはん。(笑)

AM9:00ホテルを出発。今日は日曜日でスキーのお客さんが多い。オーセントホテルだけで送迎バスが2台もでた。バスの席もほとんど埋まっていた。AM9:30キロロに到着。キロロの空も雲っていた。でも雪はまだ降っていなかった。天気が下り坂だし、午前中はできるだけたくさん滑って午後は温泉を楽しむことにした。今日はカップルで使えるデートチケットなるものを購入した。これは4時間のリフト券、キロロ温泉の利用券、ドリンク券がついて2人で6400円。通常は、4時間券が3600円、温泉が800円で1人4400円はかかる訳だから、1人1200円もお得でドリンク1杯付。友達にもらった割引チケットのお陰でかなりお得な値段でした。

準備をして早速ゲレンデへ。今日は日曜日。バスが2台も出たことだし、さすがのキロロも混んでいるのかなぁ?と思いきやそうでもありません。やっぱりキロロって穴場かも?平日に比べれば土日はそこそこ混んでくるもののリフト待ちはほとんどありません。さすがに土日のゴンドラには多少の待ち時間がでるもののピークでせいぜい20分程度。ゲレンデが広くコースがたくさんあるとはいえ、すいているのは助かります。おまけの雪質も抜群!やっぱりスキーは北海道!しかもキロロはかなりおすすめです。

麓のコースで2本ほど足慣らしをして山頂へ。しかし・・・山頂はすごい風だった。時折ホワイトアウトもしておりました。(笑) やっぱり天気が悪くなってくると山頂の風は強くなってしまいますね。さすがにこれだけ風が強いと体感温度もかなり下がります。滑り出してしまえばまだいいのだけれど、スキーを履いたりと準備している時はちょっと辛いです。それでも1時間くらい山頂ベースのコースを楽しんだけれど、さすがに・・・風も強く雪も降ってきて吹雪状態。これではかなり辛いので下のコースに降りることにした。 020215-153.JPG

下の方に降りてくると雪はやんでいた。風もさほど強くはない。やっぱり山の上とは違いますね。残り時間は下のコースを楽しむことにした。空はどんよりと雲っていたけれどなんとか雪は持ちこたえてくれていた。休憩をはさみながら13時頃までスキーを楽しんだ。スキーはこれで終りです。

お昼ごはんをと思ったのだけれど、今日はカフェテラスがかなり混んでいたので、軽食の売店で肉まんとかやきそばとかをかって、無料のドリンクをもらって簡単に昼食は済ませることにする。その後は温泉へ。

キロロには「森林の湯」という温泉があります。大浴場に露天風呂もあります。雪が積もっていて眺めもなかなかいい。広い休憩スペースにはリクライニングソファーも置いてありのんびりと楽しめます。
今日は札幌のホテルに移動する日でバスの出発は17時。出発まで温泉でのんびりすることにした。

スキーで疲れた身体には温泉は極楽ですね。(笑) 露天風呂にゆっくりと浸かり体を休めた。ちょっと長く浸かってしまいのぼせ気味。休憩室で休んでいると寝てしまったらしい。ところがこれがいけなかった・・・。実は北海道に来る前に風邪をひいていて、完全に治っていなかったのだ。湯冷めしてしまったのか目を覚ましたらなんだか調子が悪くなっていた。スキーをしてるときは楽しかったから風邪のことも忘れてしまい普通に過ごせていたのたが・・・・。

17時にバスは札幌に向けて出発した。思ったよりも早く札幌に着いた。今夜のお宿は「ホテルモントレ札幌」です。ホテルに着いたのが18時少し過ぎだった。荷物を置いて一休み。でもこの頃にはなんだか風邪が悪化していた。

札幌では前からどうしても行きたいラーメン屋さんがありました。「山桃桜」というお店です。このお店は月曜日がお休み。つまりは翌日はお休みです。夜は20時までで札幌に到着するのが19時過ぎと聞いていたので今回は諦めていました。でも今は18時半くらい。急げば間に合うかもしれない。具合がもひとつよくはなかったけれど、食いしん坊のぺこちゃんはラーメンを選択した。(笑)

急いで札幌駅まで行き地下鉄に乗り「琴似駅」に向かう。琴似駅で駅員さんに尋ねたらお店は知っていて道を教えてもらえた。お店に着いたのが19時45分ギリギリセーフですね。カウンターだけ15席ほどのお店はいっぱいだった。待つこと15分あまり席につけた。塩ラーメンと醤油ラーメンを注文した。

020215-175.JPG 020215-176.JPG
醤油ラーメン700円 塩ラーメン700円

山桃桜での詳しい食べ歩きレポートはこちらへ

山桃桜のラーメンはとても美味しいです。札幌で食べたラーメンの中では今のところ一番美味しいかもしれない。チャーシューがまたとろけるようで美味しい。人気があるのも納得のお店です。

とても美味しいラーメンだったけれど具合が悪かったのですぐにお腹がいっぱいなってしまい、私は全部は食べれなかった。同行者に1/3くらい手伝ってもらった。帰り道どんどん具合が悪くなってきて熱まで出てきてしまった・・・・。夜の街も楽しみたかったけれどホテルに戻って直ぐに寝た。

このままでは同行者に悪いので一人で遊びに行ってもらった。実際のところは、どこに行ったかは定かではないが追求はしないことにした。(笑)
帰ってくると夜のネオンが輝くすすきのの写真をたくさん撮ってきてくれた。(笑) そんな写真を眺めて夜の街に行ったつもりになった。

020215-180.JPG 020215-183.JPG
020215-179.JPG 020215-182.JPG 020215-189.JPG

北海道旅行も残すところ明日1日。とにかく体調を整えるために風邪薬を飲んでひたすら睡眠をとることにした。 4日目につづく。

TOP 1st Day 2nd Day 3rd Day 4th Day