HOME > 旅行記一覧へ >

+ +
 



2002.02.15〜02.18

4th Day

2月18日(月)旅行4日目。朝起きたら熱は下がっていたけれど、完全に風邪をぶり返してしまっていた。咳がひどい。喉も痛い。せっかくの旅行なのに・・・・。しかも今日の天気もイマイチよくなかった。チェックアウトが11時なので少しゆっくりすることにした。少し体調も回復してきたので、まずはホテルの中を探検。せっかく素敵なホテルなのに昨日は具合が悪くてほとんど見ていない。エレベーターや廊下、ロビーなどで写真をたくさん撮った。モントレ札幌の内装はとても素敵です。調度品も私好み。天井まで吹き抜けになった噴水まであるレストランもとても素敵だった。

020215-168.JPG 020215-172.JPG 020215-238.JPG
020215-213.JPG 020215-219.JPG 020215-217.JPG


外にでると小雨が降っていた。とりあえず札幌駅に向かいランチを食べることにした。前から気になっていたお店が駅ビルの中にあって、ランチにすごいボリュームのちらし寿司が食べれるお店に行ってみたかった。食欲はもひとつないんだけど、食べたら元気にもなるかな?とも思ったが・・・・なんと点検日にあたってしまい全館休業日だった。がっかり・・・・。なんか楽しみがなくなると一気に元気がなくなってしまった。ゲンキンなやつだ。(笑) ランチはどうでもよくなったので同行者の趣味に任せた。

B級グルメが好きな同行者が選んだお店は焼きそばのお店。なんでも前にも一度きたことがあるらしい。先日テレビでもやっていてもう一度行ってみたいそうな。
このお店はちょっとおもしろくて、やきそばの量がランクによっていろいろある。1玉〜12玉まで。ネーミングもとてもおもしろい。「ミラクル」とか「これでもかぁ〜」とか・・・12玉になると「しんじられねぇ〜」なんて名前がついていた。確かに信じられませんね。(笑) お値段も安くて12玉でもたしか970円。1玉だと200円くらいだったと思います。(ちょっと記憶が定かでないが・・)。この12玉というのが凄い量なんだけど、この前テレビで大食い選手権のチャンピオンがペロリと平らげていた。(笑) 大食いの方は是非ともチャレンジするべし。 020215-241.JPG

もう少しで12時ということもありランチに向けておじさんが凄い量のやきそばをどんどん作っていた。これがすごい迫力でちょっとおもしろかった。見ているだけでお腹がいっぱいになってしまった。(笑) あんかけ焼そばとランチセットを注文したけど、ほとんど同行者が食べるハメになった。焼きそばにはほとんど味付けがしてないので、好みのソースを掛けて食べる。このソースの種類がまた凄い。10種類くらいはあったと思う。お味の方はいたって普通。まあまずくはないけど、すごく美味しいレベルではないですかね。

020215-244.JPG 020215-242.JPG 020215-243.JPG


このあとはデパ地下を少しだけ探検。デパ地下はどこでもおもしろいですねぇ〜。大好き!2つほどデパ地下を巡りとても楽しかった。

次は地下鉄に乗って、白い恋人でお馴染みの「イシヤチョコレートファクトリー」へ。お城のような建物で中では「白い恋人」が作られている工場内も見学できる。お菓子作りにチャレンジできる体験工房や、チョコレート博物館などもある。からくり時計もかわいらしい。

020215-255.JPG 020215-259.JPG 020215-254.JPG
白い恋人の生産工場。
たくさんの白い恋人がどんどん生まれてきてなんか楽しい。(笑)


チョコレートラウンジでは、ファクトリー自慢のチョコレートドリンクや作りたてのケーキなども頂けます。ここにはちょっと気になるメニューがあるのです。これを食べたいからきたようなものだが・・・(笑)
それは「チョコレートフォンデュ」。溶かしたチョコをフルーツやカステラにつけて頂きます。ちょっと甘いけれどとても美味しい。なんだかとっても楽しかった。

020215-266.JPG 020215-268.JPG
チョコレートフォンデュ 2000円

チョコレートファクトリーの食べ歩きレポートはこちらへ


なんだか長居してしまった。急いで藻岩山へ向かう。地下鉄と市電を乗り継いで藻岩山へ。ちょうど市電を降りた場所で私が気になっていたお店を発見!それは豚丼のお店です。札幌でも美味しい豚丼が食べれないかと探して見つけておいたお店です。天気がよければ藻岩山にも行く予定だったのでその近くにあるお店がちょうどいいかな?と思っていたのです。こんな停留所のまん前だったなんてラッキー!帰りによることにしよう。そこからロープウェイとリフトを乗り継いで頂上へ。この頃にはすっかり天気も回復していた。ロープウェイからは札幌市街が見渡せる。とても綺麗な眺めです。さらに頂上からは遠くの景色まで見渡せた。せっかくのなのでもう少し暗くなるまで待ってみることにした。だんだん暗くなってくると夜景がとても綺麗だった。夜景マニアの私も大満足な眺めです。

020215-310.JPG
このシングルのリフトがちょっと恐いというか・・・・
強度的に大丈夫なのだろうか?とちょっと不安になった。(笑)


020215-300.JPG 020215-323.JPG 020215-326.JPG


藻岩山が素敵だったので時間がだいぶ遅くなってしまった。せっかく見つけた豚丼のお店だけど時間がちょっとギリギリ・・・・。泣くなく諦めて札幌駅へ向かう。札幌駅から快速エアポートに乗って千歳空港へ。

千歳空港に着いたのが出発1時間半くらい前だった。お土産屋を買って出発ゲートへ。この頃からかなり具合が悪くなってきた。今日1日は気力で持ちこたえていた感じだったけれど、千歳空港について力が尽きた感じだった。熱も上がってきてしまったようだ。

定刻に千歳空港を出発。やっぱり帰るときはなんだかとても寂しい。
「さようなら北海道!また直ぐにくるからねぇ〜」と空の上から叫んでおいた。(笑)

どんどん具合が悪くなってきて飛行機に乗ってる間もずっと寝ていた。予定通りに羽田に到着。フラフラしながら家まで辿り着いた。そのままベットに直行。熱をはかるとなんと39度まで上がっていた。そんな事実をまのあたりにしたらさらに具合が悪くなった。北海道の余韻もそこそこに深い眠りに落ちた。

3泊4日の旅行はとても楽しかったです。スキーはやっぱり北海道に限ります。最終日の札幌では体調が悪くて・・・・食欲も今ひとつでちょっと残念だった。旅行はやっぱり体調がよくないとダメですね。でもそれ以外はとても楽しい旅行となりました。 おわり
 


TOP 1st Day 2nd Day 3rd Day 4th Day



|
+ --- +


HOME > 旅行記一覧へ 




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送