2001.7.14

朝里岳山頂 → キロロリゾート → 小樽市内 → 北一ガラス → 小樽I.C → 旭川I.C → よし乃 → 美瑛 → 旭川I.C → 千歳I.C→ 千歳空港 → 羽田空港 (走行距離509.5Km)

AM7:00 早朝ゴンドラが動いていたので朝里岳山頂まで行ってみる。一番乗り!正確には帰りのゴンドラでたった1人すれ違っただけで誰も登ってくる人はいなかったけど・・・・・早朝からそんなことする人は少ないらしい。山頂からの景色は気持ちがいいのになぁ〜。スキーで来たときは一面銀世界だった訳で、夏の景色とは大違い。チビッコゲレンデは釣堀になっているし、ゲレンデだった場所には、パークゴルフ場があったりと景色の違いもちょっとおもしろかった。車内からの夏の景色もなかなか気持ちがいい。ゴンドラに乗ること15分山頂に到着。

AM7:15 朝里岳山頂到着。朝の空気は一段と美味しい。山頂には鐘の塔がある。前回スキーで来た時は、軽く手が届いた鐘が遥か高いところにあった。当然といえば当然だけれど、あの時は雪が4m近く積もっていたのよねぇ〜。こんなに高い塔が雪の中に埋まっていた訳ね。なんだか不思議な気持ちになった。遠く羊蹄山をバックに記念撮影。

AM8:00 朝食を食べる。ホテルの大きな宴会場が朝食会場になっていた。バイキング形式の朝食で種類も多くてまあまあ美味しかった。

AM9:00 キロロリゾート出発。まずは小樽市内にある北一ガラスへ。もともとガラス製品が大好きで、北一ガラスのものは特にお気に入り。今回も迷いに迷ったあげく、前回購入した黄色のシリーズにあわせて、黄色のグラスを2つ購入した。今回でこのお店に来たのが3回目。1回目に黄色のしょうゆさしとソース入れ。2回目が黄色の大皿と小皿。今回が黄色のグラス。着々を黄色シリーズのコレクションが増えていってうれしい限りだ。小樽一有名と言っても決して過言ではないお店は朝からすごい混雑振り。シーズン中とはいえ凄い人で驚いた。

AM11:00 小樽ICから旭川へ向かう。今日の目的は美瑛観光。まずは旭川へ。

PM12:45 旭川IC到着。旭川市内にあるラーメン屋「よし乃」に向かう。

PM1:00 よし乃到着。ここは味噌ラーメンで有名なお店です。地元ではかなりの有名店で、なんでも「旭川で最初に行列ができたラーメン店」らしい。今では支店もできて行列はだいぶ緩和されているそうだけど、地元では根強い人気を誇っているそう。評判の「味噌ラーメン」と「野菜しょうゆラーメン」を注文した。もやしがたっぷり乗ったラーメンが運ばれてきた。評判の味噌ラーメンのお味は、とても美味しい!でもとても濃い、そして辛い。北海道の人はこゆ〜い味がお好みらしいし、きっとこうゆう味が好きなんだろうなぁ〜。おこちゃま味覚の私にはちょっと濃すぎて辛い・・・・。私はしょうゆラーメンを中心に美味しく頂きました。

よし乃 よし乃味噌ラーメン

PM1:30 いざ美瑛に向けて出発。

PM2:15 美瑛到着。観光協会で地図を手に入れて、まずは、パッチワークの丘周辺から散策。北西の丘展望公園→ケンとメリーの木→セブンスターの木→親子の木→マイルドセブンの丘→新栄の丘展望公園→美馬牛小学校→拓真館と観光名所を駆け巡る。まるでスタンプラリーの様で思わず笑ってしまう。どこも有名な観光名所だけあって凄い混雑している。シーズン中の土曜日とあって仕方がないことではあるが、観光客だらけになってしまう写真が気に入らない・・・・。パンフレットの様な写真が撮りたいよぉ〜。むしろ途中で見える景色とか、人がいない場所の方が気に入る写真が撮れた。それにしても美瑛の丘の景色は素晴らしい。混んでるけれどやっぱりこの時期は見所も多い。はじめて見る真っ白なじゃがいもの花にも感動したし、広いひまわり畑にも感動した。すっかり美瑛が気に入ってしまった。もう少しゆっくり時間を掛けて楽しみたい。次回は是非美瑛にも泊まってみたい。今回は後ろ髪を引かれる思いで美瑛を後にする。

じゃがいも畑 ケンとメリーの木
ひまわり畑

PM6:00 旭川ICから千歳空港に向かう。旭川から千歳まで約160キロ。普通に走れば十分に間に合うけれど、なにせまだまだ距離があるからちょっと気持ちも焦り気味。途中150kmのスピードも出てた。助手席に座っていた私はのんびり構えていたけれど、運転手は実はちょっと焦っていた模様。運転を代わってあげればいいのだけれど、ペーパードライバーの私の運転じゃあもっと焦るだろうし・・・・第一、私の運転じゃあ、飛行機にも乗れない可能性もあるしね。運転手さんに頑張ってもらうしかないなぁ〜。

PM7:45 千歳空港のレンタカー屋に無事到着。8時までにもどることになっていたからギリギリだったなぁ〜。走行距離合計1258.7km。今回はよく走りました。運転手さんホントにご苦労様です。レンタカーも無事に返却し空港に向かう。

PM8:30 フライトまで時間もあったし、空港内のレストランで食事をする。この時間開いているお店は少ない。「十勝名物 豚丼」発見!。なんと北海道でとても食べてみたかったメニューを千歳空港内で発見!帯広までその豚丼を食べに行こうと思っていたけれど、さすがに遠くて今回は断念。まさか空港で食べられるとは思ってなかっただけにちょっとうれしい。飛行機が見渡せる窓際の席に座って「豚丼」を堪能。大満足なしめくくりであった。