2001.7.13

アルファリゾート・トマム → 幾寅駅 → 南富良野 → 中富良野 → 上富良野 → 十勝岳温泉 → 滝川I.C → 小樽I.C → キロロリゾート (走行距離377.8Km)

AM7:00 朝食を食べる。朝食の取れるいくつかレストランの中から、和、洋、中のバイキングの「カナディアンカントリー」を選んだ。種類は多いけれど普通の朝食だったかな?まあ特別美味しいって訳でもないけれど、特別まずくもない。種類が多いからよしとしよう。朝食のあとリゾート内をちょっと探検。お天気もよく朝の空気はなおさら美味しい。リゾート内で何枚か写真を撮り出発することにする。

AM8:30 トマムを出発した。まずは「JR幾寅駅」に向かう。

AM9:10 トマムから約40分で幾寅駅に到着した。ここは映画「鉄道員(ぽっぽや)」の舞台「幌舞駅」になった場所で、映画のセットがそのまま展示されていた。記念のオレンジカードを5枚も買った上客だったためか、駅員さんがわざわざ制帽まで持ってきて貸してくれた。帽子をかぶり高倉健になったつもりでホームで敬礼!

AM9:50 上り電車を見送り、次の目的地「富良野」に進む。

AM11:00 富良野の「北時計」に到着。ここは「北の国から」のロケに使われた喫茶店で、テレビの場面では「シュウが純に過去を告白し再び心を通わせた感動の店」とのこと。ログハウスで作られた建物は、高原リゾートにふさわしいたたずまいでなかなか雰囲気がよい。眺めのいいテラス席に座り、美味しいと評判のチーズケーキを頂く。

北時計 チーズケーキ

PM12:00 JR富良野駅到着。駅構内をさくっと観光。その後「丘の写真館」へ。富良野から美瑛の丘陵の四季を撮っている「渥美顕二」氏の写真館で、それはそれは美しい写真がたくさん展示してあった。好きな写真がたくさんあってすっかり北海道の景色に魅せられた。その後今回の旅行のメインイベントともいえる「ラベンダー」を見に向かう。

PM12:30 まずは彩香の里へ。はじめて実際に見る一面紫色のラベンダー畑。やっぱりこれにはかなり感動した。続いて「ファーム富田」へ。ここは富良野一有名な場所で観光バスもたくさん来ていて、観光客であふれていた。敷地がかなり広く綺麗な花が咲き乱れていた。ラベンダーはもちろん、ポピー、マーガレット、マリーゴールドなど、色とりどりの花でコントラストが美しい。ファーム富田で一番有名な7色の畑はまだちょっと早いらしい。ここの花が満開になると富良野の風景写真や絵葉書によく使われる写真の風景が楽しめる。帰りにラベンダーのソフトクリームを味わう。爽やかな香りでなかなか美味しい。

ラベンダー ラベンダー&ポピー ポピー&ラベンダー ポピー マリーゴールド マーガット&ラベンダー

PM1:30 十勝岳温泉到着。十勝岳温泉は、上富良野から30分くらい山を登った場所にあります。北海道で最も標高の高い場所(標高1280m)にある。「凌雲閣」というホテルの日帰り温泉に入る。「雲の上の露天風呂」と呼ばれるここの露天風呂からの眺めがとても素晴らしい!しかもこの露天風呂でなんと「キタキツネ」に遭遇した。随分馴れているみたいで、お風呂のすぐ近くまで寄ってきて、ず〜っとこっちを見ている。まさか露天風呂でキタキツネに遭遇するとは思わなくてかなり感動した。

露天風呂から景色

PM2:30 「吹上温泉」へ。ここも北の国からのロケに使われた場所で、宮沢りえが入ってから有名になった温泉です。撮影で使われて以来かなり有名になり、今では北海道一人気の露天風呂らしい。まさに秘湯って感じで野生ムード満点の温泉なんだけど・・・・入るにはかなり勇気がいるかも?つい立がたっているだけの脱衣所があるだけで、女性は水着を着て来ていないとちょっと・・・・・。でも結構人気のスポットだから混んでいた。若い男女のグループが大人数で来ていた。雰囲気もとてもいいし、人があまりいなければ是非とも入ってみたい温泉ではあるんだけど・・・・上からちょっとだけ眺めて帰ることにした。ここからの帰り道またしても「キタキツネ」に遭遇。道路に「キタキツネ」がいてカップルがすごく近くに寄っていたから、私も写真が撮りたくて近寄っていった。そのキツネはきっと道行く人たちに餌をもらって暮らしているんだな。すご〜く慣れていて、そのカップルの車に入ろうとしてるくらい。入ろうとしてるというより、餌がないかと探しているんだとも思うけど・・・・・。そんなに近くでキタキツネに逢えると思わなかったから、うれしくてかなり近くで写真を撮ってみた。ところが・・・・私のフラッシュにキツネが反応!なんと今度は私に寄ってきた。動物が苦手な私は当然逃げた。結局キツネに追いかけられるハメになった。急いで車に逃げ込んだけど、車の横にずっと座っていてなかなか離れない。餌をもらえると思って待っているのだろう。自然に中だけではもう生きていけなくなっているんだろうなぁ〜。きっとみんながかわいくて餌をあげるからそんな結果になってしまったのだろう。最初はキツネを間近で見ることが出来てとてもうれしかったけれど、最後はちょっと複雑な思いになった。まっ、「キツネに追いかけられる」なんてきっと最初で最後の体験だろうから貴重な体験として記念にしよう。

追いかけられながらも必死の撮影 車の横にずっとお座り

PM3:30 このあと美瑛も観光する予定だったけれど、これから美瑛に向かってもあまり時間がない。美瑛はあらためて明日行くことにして今日はこのまま2日目の宿泊地キロロに向かうことにする。富良野から滝川ICに抜けて高速で小樽に向かうルートを進む。が・・・滝川ICまでが意外と遠い。結局小樽に着いたのが7時くらいになっていた。

PM7:00 小樽到着。この日はマイカル小樽の中にある回転寿司で夕食を取ることにする。ネタも大きくて新鮮で値段も安くてなかなか満足な夕食だった。夜の小樽運河をちょっと眺めてキロロリゾートに向かう。途中に小樽市内を一望できる展望台があり、そこから見る夜景はとても美しかった。マイカル小樽の観覧車も綺麗に見えてなかなかいい雰囲気だった。

小樽市街夜景

PM8:45 「キロロリゾート」到着。今日の宿泊は憧れの「ホテルピアノ」です。ここは以前テレビドラマで見て以来ちょっと憧れていたホテルです。この冬もスキーでキロロには来たけれども、そのときはビレッジピッコロというまるで合宿所みたいな宿だったし・・・・やっと念願が叶った感じ。さすがリゾートホテルここも設備が凄い。部屋もかなり広い。バスとトイレが別々の作りになっているのも珍しい。おまけに洗面台は2つある。今回は、「トマムタワー」に続き「ホテルピアノ」と豪華なホテル続きで、ちょっとリッチな気分が味わえた。キロロではリゾート内にある温泉施設「遊湯館」の利用権も付いていた。早速温泉に行って旅の疲れを癒すことにする。露天風呂にのんびりと浸かる。