2001.7.12
 
 
千歳空港 → 札幌ホワイトドーム → 五丈原 → 麓郷 → アルファリゾート・トマム (走行距離371.4km) 
 
 
 AM6:55 羽田空港出発。ANA53便で千歳空港に向けて出発した。 
 
ポケモンジェット
 
 今日の飛行機はラッキーなことに「ポケモンジェット」だ。前回の関西旅行のミッキーマウスの飛行機に続き、ポケモンジェットにも乗れてちょっとうれしい!
 
 今日の札幌の天気は予報では雨マーク。ここ数日、週間天気予報でも北海道の天気はあまりよくない予報だ。せっかくの北海道、天気が悪いと感動が半減してしまう。羽田空港に着いて確認したところ、札幌地方は小雨が降っているとか。晴れ女パワーも今回は届かなかったのだろうか??
 
 レンタカーで回る2泊3日北海道道央の旅。今回もかなりリーズナブルなツアーが発見できた。宿泊地も「トマムタワー」と「ホテルピアノ」と有名なリゾートホテルだ。この時期このホテル利用でレンタカー付、37800円はかなりのお買い得ツアーだ。現地での滞在時間を長くするために、プラス2000円で往復の飛行機の時間帯も指定した。トータルで39800円也。結局、行きがAM6:55分羽田発、帰りがPM9:40分千歳発のフライトとなり時間はたっぷりあった。
 
 AM8:20 千歳空港に定刻通り到着。雲ってはいるものの雨は降っていない。東京とは違って気温はちょっと低い。半袖ではちょっと肌寒いくらいだ。まずはレンタカーをピックアップする。今回はジャパンレンタカー利用。カーナビ付の車は思ったより大きな車で「ミラージュ」だった。おもしろいことにこの車は「練馬ナンバー」だった。北海道に来て、練馬ナンバーのレンタカーにあたるとは思わなかったなぁ。無事に手続きを済ませていざ北海道の大地へ出発!
 
 AM10:00 今日はお天気があまりよくないとのことなので、予定を変更してとりあえず「札幌ホワイトドーム」に向かう。「ホワイトドーム」は、全天候型多目的施設でドーム外にあるサッカーフィールドを移動式でドーム内に収納すると野球場がサッカー場に早変わりする珍しい作りになっている。
 
札幌ホワイトドーム外観
 
 
 野球で使った人工芝を巻き取く。次に外野席の一部を収納し、幅90mのドームの開口部を開ける。屋外のアリーナからホヴァリングサッカーステージが1分間に4mの速度でドーム内に移動。開口部を閉じ、ホヴァリングサッカーステージと栓回式可動席が同時に90度回転すると、屋内サッカーグラウンドができあがる。この工程を4時間かけて行うらしい。移動しているところを一度見てみたいものだ。 
 
  
 
 
 AM11:00 ホワイトドームは、観光バスもたくさん来ていてとても混んでいた。「ドームツアー」は午後2時の回までいっぱいとのこと。ちょっと残念だけど、ドームツアーは諦めて展望台にだけ登ってみることにした。国内ドームでは初めてとなる展望台からの眺めは、羊ヶ丘ののどかな田園風景はもちろん、札幌市内、晴れた日は遠く石狩湾まで一望できるとのこと。ドーム内部を53メートルの高さから見下ろせてなかなかの眺めだった。
 
 PM12:30 今日のお昼はホワイトドームの近くにある「五丈原 月寒店」でラーメンを食べることにする。ホワイトドームからは車で5分あまり。「五丈原」は以前札幌に来た時にも行ったラーメン屋でとてもお気に入りです。とんしおラーメン、しょうゆラーメン、チャシューおにぎりを注文する。あぁ〜やっぱり美味しい。五丈原はとんしおラーメンが一番人気らいしけど、私はしょうゆラーメンの方が好きだなぁ〜。チャシューおにぎりはこのボリュームで1つ150円。しかも抜群に美味しい。
 
五丈原チャシューおにぎり 五丈原しょうゆラーメン 五丈原とんしおラーメン
 
 
 PM1:00 天気予報では雨マークだったけれど、なんとか天気はもっている。だんだん明るくなって来ているようだ。晴れ女のパワーが効いているのだろうか?とりあえず富良野方面に向かってみることにする。まずは高速に乗って夕張へ。そこから樹海ロードを日高に抜けて、国道237号線を北上。占冠村を抜けて富良野市へ。畑や牧場が見える景色の中、高速道路を走る。車もほとんどいなくてとても気持ちがいい。まっすぐな道が遠くまで伸びでいる。やっぱり北海道はドライブに限るね。辺りの景色も楽しみながら富良野までのドライブを楽しむ。
 
 PM4:15 南富良野に到着した。今日は時間もあまりないので、「北の国から」のロケ地で有名な「麓郷」だけ観光することにする。今回はガイドブックに載っていた「北の国からのロケ地だより」とまったく同じ写真を撮ることを目標にした。テレビでみた風景と同じものが目の前に現れると、ちょっとミーハーな私としてはうれしかったりする。まずは「五郎の石の家」へ。そこから『麓郷の森』で「丸太小屋」などを見た。この森にはその他にもセットで使われた家などが残されていた。あとは、街に点在しているロケ地を見て回った。
 
 
▲ガイドブックの写真
 
五郎の石の家 五郎の丸太小屋 三日月軒 北時計
 
 
 PM7:30 あたりも暗くなりはじめる。今日は1日目の宿泊地「アルファリゾート・トマム」へ向かうことにする。富良野からトマムまでは20kmあまり。日が落ちるとあたりはあっという間に真っ暗になった。街灯のほとんどない山間の道は、木が覆い茂っているらしく、真っ暗というより真っ黒で車のライトで照らされている部分以外はほとんどなにも見えない。標識に従っているし、道は間違っていないはずだけど、知らない道で回りが何も見えないところを進むのは、かなり不安な感じだった。ほんとにこの道でトマムに着くのだろうか??他の車もほとんどいないし、もっと明るいうちに移動すればよかったと後悔したりもして・・・・。途中「キタキツネ」にも2回遭遇した。
 
 PM9:00 「アルファリゾート・トマム」に到着した。チェックインをすませ部屋に向かう。「トマムタワー」の部屋だった。バブリーな時に建てたホテルの部屋もとても広く、とても贅沢なホテルだ。さすがリゾートホテル!値段が高いホテルだけのことはある。やっぱり高級ホテルは違いますねぇ〜。この最近は関西旅行なので、せま〜い部屋に泊まっていたこともあり、あらためて広くて立派なホテルに感動する。この日は少しだけ館内を探検して、その後部屋でくつろぎ早めに就寝した。
 
 
 
     
 
 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送