HOME > 旅行記一覧へ >








(写真はクリックすると拡大します)

5月31日(土) 旅行1日目

羽田から大阪は伊丹空港に向けて出発した。今回の旅行は運転手さんの野球観戦に便乗しての関西食い倒れ?の旅です。スイーツ王国神戸では魅惑的なケーキ達が待っているはず。そして神戸といえば神戸牛!もちろんお好み焼きも忘れてはいけません。そして大阪ではやっぱり串カツですよねぇ〜。ってことで1泊2日にもかかわらず、食べたいものリストにあげられたお店の数は、1日3食ではすでに足りない模様。さて、どれを削ろう?食いしん坊は、究極の選択に迫られていた。(笑) 

楽しみにしていた関西旅行前々日。なんと季節はずれの台風が北上中。そのまま進めば関西あたりに上陸の予定?天気予報と台風情報両方とにらめっこの2日間を過ごした。前日夜の予報では台風が大阪直撃?なんだか不安要素たっぷり。飛行機はちゃんと飛ぶのだろうか?さすがの晴れ女も今回はかなり諦めムードになっていた。

旅行当日。航空券は手元にあるので、ギリギリに羽田空港に行けばいいのだけど、今日の飛行機の運行状態が気になるところです。少し早めに羽田空港に到着できる電車に乗ることにした。ところが飛行機が予定通り飛ぶのか?以前に羽田につけるかどうか?という状況に遭遇。なんと信号故障で山手線が全区間運行停止していた。しばらく運転の見込みがないということで、急遽、予定を変更して地下鉄を乗り継いでなんとか羽田空港に到着。早めに出発しておいてホントに良かったです。朝からこんな事故に遭遇すると心臓に悪いですね。

羽田空港で飛行機の運行状況を確認すると、中国地方、四国地方の路線には運休便もあるようだ。大阪便は予定通り飛ぶらしい。しかし現地の天気は雨の予報になっていた。今回の野球観戦は神戸のYahooBBスタジアム(旧グリーンスタジアム神戸)で、屋外の球場なんです。私はおまけだけど、運転手さんはかなり楽しみにしてるので、野球をやってくれるといいのだけど・・・・

飛行機は予定通り離陸した。羽田から伊丹空港までは1時間の空の旅。あっという間です。飲み物のサービスもありますが、フライト時間が短いので希望者だけに配られます。機内のアナウンスでも現地の天気は雨と言っていた。台風の影響で大気の状況が不安定なのでしょう。今回のフライトはかなり揺れた。雲の影響なのか、関西に近くなるとかなり長い距離、低空飛行だった気がします。機内から街の様子がよくわかる高さでしばらく飛んだので、窓からの眺めも楽しめた。しかも地上の天気はというと・・・晴れてました。やっぱり晴れ女?(笑) 

030531-005.JPG
伊丹空港にて


伊丹空港からまずは神戸三宮を目指す。いつもは、モノレールと阪急電車を乗りついで行くのだけど、今回は初めて空港バスを使ってみることにする。値段はバスの方が500円ほど高い。所要時間は、バスの方が電車よりも15分くらい早く到着できるようです。伊丹空港から神戸三宮までは、案内によれば所要時間約40分となっていた。実際には25分ほどで到着。早いし乗換もないのでこっちの方がかなり楽チンです。

伊丹空港周辺は晴れ間ものぞく天気だったけど、神戸の天気は少し雲が厚め。野球は13時からなので午後の天気が気になるところです。今日の予定は、まずは三宮の金券ショップ巡りからスタートです。(笑) 今日と明日使う、三宮−梅田間の阪急電車の乗車券と、三宮−球場間の地下鉄の乗車券。そして明日の帰りに使う三宮−伊丹空港間のバスチケットを探します。金券ショップでは、回数券のバラ売りをしていて、正規の値段で買うより少しだけど安いんです。そんなチケットを探すのが運転手さんはお好きです。(笑) 三宮駅周辺にはたくさん金券ショップがあるので、5件ほど巡って値段を比較する。結構お店によって値段が違って面白い。

三宮ー大阪空港までのリムジンバスが1020円→930円。三宮ー梅田間の阪急電車が310円→240円。神戸市営地下鉄が330円→250円。2人分で合計1120円のお得でまずまずの成果といったところでしょうか?(笑) 

さてさて次は食べ歩きです。今日は野球観戦にお付き合いするので、それまでの時間は食いしん坊の要望によりグルメタイムとなりました。(笑) まずは元町にあるケーキ屋さんを目指します。ケーキ屋さんに向かう途中、元町商店街にある豚饅頭やさんにちょっと寄り道。(笑) このお店は「老祥記」です。南京町にある超有名店「老祥記」とは姉妹店らしい。南京町のお店のご主人の身内の方がやっているとか?何かでそんな記事を読んだ覚えがあります。南京町のお店は凄い人気でいつも長蛇の列。こちらのお店は意外とすいています。並ばずに食べるにはこちらがいいかもしれません。お値段は元町商店街のお店の方が少し安いです。

030531-009.JPG
老祥記@元町商店街


030531-007.JPG 030531-008.JPG
豚饅頭 3個210円

店内で食べる場合は、1人1皿(3個入り)は、注文しなければいけません。っていうか席に座るとすぐに1皿づつ運ばれてきます。(笑) 元町商店街のお店は3個で210円。南京町のお店は3個で240円でした。今回は食べていませんが、参考までに南京町のお店の豚饅頭の写真も載せておきましょう。

030208-024.JPG 030208-025.JPG
老祥記@南京町
こちらは3個で240円


お味の方は同時に食べないと厳密には比べられないけど、同じように美味しく感じました。元町商店街のお店の方が少しだけ中身の味が濃いのかなぁ?まだ時間が早いのかお客さんは私達だけしかいません。お店の人は5人くらいいましたが、みなさん一所懸命、豚慢を包んでいました。その速さが凄いんです。1分間に何個包めるのだろう?中でもご主人と思われる男性の手さばきといったら凄いのなんの!1個包むのに3秒くらいじゃないかな?(笑) そんな光景をみながら、美味しい豚慢を頂きました。


さてさて次は、ケーキです。まずは元町ケーキへ。このお店は屋号の前の「ママの選んだ」というフレーズがついています。神戸で30年以上前からあるケーキ屋さんで、大きくて素朴な懐かしい味のケーキのお店。お酒・香料をおさえ、保存料などの添加物を使用していないケーキはどれも1個238円とお手頃価格。店内にはイートインスペースもあり、1杯100円のコーヒーの自販機もある。このお店では「ざくろ」というケーキが有名です。昔からこの形でざくろの形をイメージしてるらしい。1日に1000個くらいうれるという人気商品のようです。この「ざくろ」を1個だけ買って店内で食べることにする。飽きがこない素朴な美味しさのケーキでした。老若男女誰にでも好まれるケーキってこうゆうケーキなのかも?(笑) スポンジの上に生クリームがたっぷり。ちょこんと乗った苺がかわいらしい。

030531-013.JPG 030531-012.JPG
元町ケーキ ざくろ 238円


「元町ケーキ」
住所 : 神戸市中央区元町通5−5−1
電話 : 0120-226-983
営業時間 : 8:00〜19:00※売り切れ次第閉店あり
定休日 : 水休
交通手段 : 神戸高速鉄道阪神線西元町駅東口より徒歩3分
元町商店街のアーケードに看板あり
駐車場 : 3台


元町ではもう1軒狙っているケーキ屋さんがあります。つまりは朝からケーキのハシゴをしちゃう訳ですね。(笑) 次のお店は「西洋洋菓子処フーケ」です。ここは前回神戸に来た時にもちょっと気になっていたお店です。ショーケースには美味しそうなケーキがたくさん並んでいた。苺がたっぷり乗ったショートケーキと、ザッハトルテ(チョコレートケーキ)を選んだ。フーケの店舗の中には、セルフサービスの喫茶室を併設してるお店が何店舗かあります。この西元町店もその1軒で、店内でケーキを食べる時には、セルフサービスでコーヒー、麦茶が無料になります。コーヒーもちょうど落としたてでとても美味しかったです。


030531-014.JPG 030531-016.JPG 030531-020.JPG
フーケ西元町店 苺のフレーズ400円 ザッハトルテ250円

苺のフレーズは、いわゆる苺のショートケーキ。でっかい苺が乗っていました。ほどよい酸味でとても美味しい苺。クリームもさっぱり系で私はかなり好き。そしてこのザッハトルテ。めちゃくちゃ美味しかった!チョコレートのお味が実に美味しい。ちょっとビターなお味も私好み。どちらもとても美味しいケーキでした。


「フーケ西元町店」
住所:兵庫県神戸市中央区元町通6丁目3-22
TEL:078-361-0108
営業時間:10:00-19:00
セルフサービス喫茶室あり。
その他の店舗については、お店のHPをご覧ください。


朝からケーキを2つも食べて元気はつらつの食いしん坊。(笑) 続いて南京町をちょっとぶらぶら。ここは神戸三宮にある中華街です。この時間は、午前11時くらいだけど、かなり人が出ていて大賑わい。南京町の「老祥記」はすでに行列しておりました。中華街って独特な雰囲気があるけど、私はかなり好き。何も食べなくて歩くだけでも結構楽しい。とは言っても、食いしん坊はもちろん何か食べますが・・・・(笑)。

まず目についたのが、「天津甘栗ソフトクリーム」。つぶつぶ甘栗入り。なんだかこの名前に妙に興味をもった。衝動買いしたけど・・・・お味はもうひとつって感じ。(笑)

030531-021.JPG 030531-022.JPG 030531-023.JPG
天津甘栗ソフトクリーム 200円 冷やしタンタンメン


運転手さんは、2月にも食べて美味しかった「タンタンメン」の冷たい方を食べていた。う〜んこれも、温度が微妙でお味はもうひとつ。(笑) 温かい方が断然美味しい。

お店の前に人だかりができてるお店があった。のぞいてみるとみんなは「焼き餃子」が焼きあがるのを待っていた。ここは「楽園」というお店でここの餃子も美味しいと何かで読んだことがある。私達もその行列に加わることにした。行列っていっても、5組くらいだけど・・・(笑)。待つこと5分あまり餃子が焼きあがった。3個で300円だけど、カップルで待ってる人にはみんなにサービスといって4個づつ配っていた。うんうん、これなら喧嘩しなくていいねぇ〜。ってそんなことで喧嘩はしないけど・・・(笑)。

030531-024.JPG 030531-026.JPG
楽園 焼き餃子 3個300円

外はカリカリ、中はジューシーに焼きあがったジャンボ餃子。焼きたてアツアツでとても美味しいです。行列に並んでいる時に、「毎回ここで餃子を食べる」と話していた人がいたけど、その気持ちはよくわかります。とても美味しくておすすめ。サービスでお茶までくれるあたりもポイントが高いです!


お腹もいっぱいになって、第一弾グルメタイムもそろそろ終了です。本日のメインイベント?ともいえる野球観戦に向かいます。空模様はちょっとだけ怪しい感じ。雲が厚くて、傘をさすほどじゃないけど、時々パラッと雨が降ることもある。このまま何とかもっとくれるのを願うばかりです。

三宮からは地下鉄に乗って「総合運動公園」まで向かう。この球場は今年からスポンサーが変わって「YahooBBスタジアム」となりました。今回ちょっとしたツテがあり、この土日両日の「オリックス−日本ハム戦」のチケットを無料で入手していた。日本ハムのファンで、もともとこの球場がお気に入りな運転手さんは、一人でも来ようと思っていたらしい。でも、安いツアーが見つかったので、今回私もお供することになった訳です。まあ、私の目的は、野球よりも食べ歩きですが・・・(笑) 今回のツアーもなかなか安いですよぉ〜。土日の1泊2日、羽田ー大阪空港の往復航空券(希望便利用)、大阪のホテル1泊分がついて1人で2万円ほどです。

今回入手した観戦チケットは、スポンサー用のシーズンシートでエグゼクティブシートです。ネット裏のとてもいい席です。いろいろなオマケもついているとてもラッキーなチケットです。球場内で使える金券500円分。ランチボックスもついている。今日はこんな天気のせいだと思うけど、ランチボックス分は金券での支給となり500円分の金券をゲット。1人あたり、あわせて1000円分となった。ちなみに2日目はランチボックスをもらった。この金券でジュース1杯と気になるおにぎりを1個だけ買って、残りは翌日分とあわせて運転手さんがグッズを買うのに使った。もともと無料の券だけにお得感も倍増?(笑)

指定されていた席は7段目の席だけど、最前列の「スーパーエグゼクティブシート」には誰も座っていない。席主さんが来たら動くことにして、こんな特等席で野球観戦開始。(笑) 試合が始まる頃には、ご覧のような青空が広がっていた。やっぱり私は晴れ女?(笑)

030531-029.JPG 030531-066.JPG 030531-065.JPG
YahooBBスタジアム こんな前でかぶりつき状態?(笑)

030531-103.JPG 030531-043.JPG 030531-044.JPG
頂いたチケット スパムおにぎり 250円 いい席でしょ?

030531-040.JPG 030531-037.JPG
いいお天気になりました


この席からだと、ちょっと乗り出せばベンチの中まで見えてなんか楽しい。今回ビデオカメラも持っていたのだけど、これはズームもきくのでヒルマン監督もこんなにアップで撮影成功。(笑) 

030531-197.JPG
ヒルマン監督

030531-042.JPG

030531-213.JPG 030531-207.JPG


今日は日本ハムがなかなか調子がいい。運転手さんもご機嫌のご様子です。私は特別応援してる訳ではないけど、やっぱり勝っった方がちょっとはうれしい。(笑) 

エグゼクティブシートのチケットを持っていると「メンバーズサロン」も利用できます。球場4階にある眺めのいいこの部屋からも野球観戦ができる訳です。冷房も効いているのでとても快適。ここなら雨が降っても大丈夫。

030531-056.JPG 030531-053.JPG 030531-047.JPG
メンバーズサロン サロンからの眺め


せっかくなので、この部屋もちょっとのぞきに行った時に、雨が降ってきたんです。大した雨ではないので、野球はそのまま続行ですが、私が建物の中に入ると雨が降ってくるというなんとも絶妙なタイミング。(笑) しばらくここで観戦していると、雨も止んだよう。またスーパーエグゼクティブシートに戻って最後までここで観戦した。神戸まで来た甲斐もあって今日は日本ハムが勝つことができました。よかったねっ!運転手さん。(笑)

030531-067.JPG
6−3でファイターズの勝ち〜


野球が終わると、またまたここで私の晴れパワーぶりを垣間見ることになる。なんと雨が降ってきたのだ。(笑) しかもどしゃぶり状態。しばらくこのまま雨宿りすることした。ショップなどをみて15分ほど球場内をブラブラ探険。雨が小ぶりになったので、今のうちに駅まで急ぐことにする。傘をさして駅に向かって歩きだす。すると雨はあがった。結局、傘はほとんど濡れていなかったのです。でも、駅で電車を待っているとまたまた凄い雨が降ってきた。う〜ん、これってやっぱり何か不思議な力を感じませんか?(笑)

三宮に戻ると雨はまだ降っていた。三宮は地下街やアーケード街が発達してるので、そんなところをブラブラと歩いてみることにする。デパ地下もちょっと探険。神戸のデパ地下ってかなりの危険ゾーンです。(笑) もう魅惑的なケーキのオンパレード。歩いているだけでかなり楽しいというか刺激的。(笑) 買いたいケーキもいっぱいあるのだけど、一度にそんなに食べれないしなぁ〜。

とりあえず、お腹がすいてきたので、先に夕飯を食べることにする。今日の夕飯は「神戸牛」の焼肉です。せっかく神戸に来たので「神戸牛」がどうしても食べたい。
高くて美味しいのはあたり前なので、リーズナブルで神戸牛が楽しめるお店を探してみた。今回は焼肉に的を絞ってリサーチ開始。少し前にテレビで紹介された「牛太郎」というお店にもとても興味があったのだけど、モノレールに乗らないと行けないので電車賃分だけ割高になってしまう。今回は三宮にある「焼肉 ヤスベエ」というお店を選択した。

このお店は、神戸牛を中心とした肉の卸・販売店が経営する焼肉店だそうで、上質のおいしいお肉がリーズナブルに食べれることが売りらしい。そうそう!こんなお店を探していたのです。(笑)

030531-070.JPG 030531-071.JPG
焼肉 ヤスベエ


今回は2人前で5000円のお得な焼肉セットを注文した。。お肉はヒレステーキ、カルビ、ハラミ、タン塩、ミノ、地鶏の6種類の盛り合わせ。サンチュとエゴマの葉の盛り合わせ、野菜焼き、キムチ、ご飯がそれぞれ2人前のセットになります。お肉もバラエティにとんでいていろいろな種類が味わえる。ボリュームもかなりある。しかも、さすが神戸牛!めちゃくちゃ柔らかくて美味しい!

030531-075.JPG 030531-076.JPG
2人前の焼肉セット 5000円

030531-073.JPG 030531-077.JPG 030531-078.JPG
野菜とタレが3種類 ご飯もとても美味しい うれしいデザート付


ヒレステーキは、かるーく表面を炙って食べる。凄く柔らかい。ハラミやカルビは厚めに切ってある。これがまたとろける美味しさ。鶏肉も凄く美味しいし、タンもミノも美味しい!つまりはぜ〜んぶとっても美味しいということです。(笑)

七輪をテーブルに埋め込んだスタイルで、炭は備長炭を使っているそうです。そんなところもとてもポイントが高い。焼肉はやっぱり炭焼きが美味しい!ご飯もとても美味しいし、デザートも手作りだそう。焼肉以外のメニューもあって、お得な丼ぶり物のメニューも豊富です。ランチメニューもあります。


とても気さくで優しい雰囲気の奥さんと、店員さんの明るい接客も好感度抜群!しかもこちらの奥様、私が写真を撮っていると、なんとお皿をバランスよく並べ替えてくれた。1枚撮り終えると、こっちの向きからもいいですよ。と今度はお皿を回してくれた。(笑) 店内で写真を撮っていて、こんな対応は初めてです。お陰でとてもいい感じの写真が撮れました。(笑)

最後も表までお見送りして頂いて、とても気持ちがいい接客でした。店内の清潔感やセンスのいい盛り付けには、女性ならではの細やかな気遣いも感じられる。安くてとても美味しいし、店内も明るく綺麗だし、接客も気持ちがいい。是非ともまた訪れたい1軒です。


「ヤキニク ヤスベエ」
住所: 神戸市中央区三宮町1-5-2-113 サンプラザビルB1
TEL: 078-331-5935
営業時間: 朝11:00〜夜10:00(LO夜9:00)
       [水]朝11:00〜昼3:00
休日: なし
座席: 31席(カウンター9席 テーブル12席 座敷10席)
交通アクセス: 阪急神戸線三宮駅西口から徒歩1分

ウォーカープラスのお店紹介ページはこちらへ♪
(お得なクーポンもあります)


美味しい夕飯を食べたことだし、そろそろ今夜の宿泊地「梅田」に向かうことにする。でも・・・さっきみたケーキがどうしても気になる私。やっぱり買いに行っちゃいました。(笑) ケーキを買いにまたまた「そごう神戸店」の地下食品売り場へ。気になるケーキは「chez copain(シェ・コパン)」です。他にも食べてみたいケーキはたくさんあったのだけど、なんだかこのお店のケーキが妙に気になったのでした。どれも美味しそうで凄く迷ったけど、苺がたっぷり乗った姿に妙にひきつけられて苺のショート450円と、チョコレートケーキ350円を購入。後ほどホテルの部屋で食べることになった。ここのお店はパッケージもとてもかわいい。ケーキの箱もなんだか捨てるのがちょっともったいない感じ?(笑) 最近のお店って箱とか袋とかまですごく手がこんでいますよね。

030531-079.JPG 030531-081.JPG 030531-085.JPG
とてもラブリーな箱 苺のショートケーキ 450円 チョコレートケーキ 350円


三宮から梅田までは阪急電車に乗ります。特急で30分くらい。今夜の宿は、「ホテルグリーンプラザ大阪」です。梅田駅から私の足で徒歩7分くらいかな?(普通の人はもう少し早いかも?(笑) ちなみにホテルの交通案内では阪急梅田駅からは徒歩4分になっていた。私たちが泊まった本館は、まあ普通のビジネスホテルだけど、駅からも近いし便利です。

ホテルに到着するとなんだかどっと疲れがでた感じ。私はベットに横になるとしばらく眠ってしまった。ベットに倒れ込むように寝たので、うつ伏せでベットから片手がだらんと下に垂れたまま寝ていたらしく、「変死体」なんて言われて、運転手さんに写真を撮られていた。(笑) 恥ずかしいからもちろん公開はしませんが、この写真は結構笑えるかも?(笑)

一眠りしてちょっと疲れもとれた感じ。運転手さんは夕飯がちょっと足りなくてすでにお腹がすいてるらしい。ラーメンを食べに行きたいといい出した。(笑) 私はまだお腹がいっぱいなのだけど・・・・。とりあえずさっき買ったケーキを食べてから考えることにする。ケーキはどちらもとっても美味しかった。私はこれで満足だけど、運転手さんはやっぱりラーメンが食べたいそうです。仕方ないので、お付き合いして夜の街に出かけた。

ホテルから歩いて10分くらいの場所に、前からとっても気になっていたラーメン屋さんがあるんです。それは「和〜めん喰u(わーめんくう)」というお店です。私が大好きな魚系のだしがよく効いた和風ラーメンのお店です。小さなお店でちょっとおしゃれな造り。女性にも人気のお店のようです。


030531-087.JPG 030531-088.JPG
和〜めん喰u(わーめんくう)

特製和〜めんと冷し麺中華風を注文する。ラーメンの写真はちょっと撮りにくいので断念。どんなラーメンか気になる方はこちらのページを参考にしてください。評判のラーメンはとても美味しかった。何とも言えなくバランスのいい和風のスープがとても美味しい。とても私好みのラーメンです。ただスープに少し甘味があるので、そうゆうお味が嫌いな人もいるかもしれませんが・・・。その辺は好みが分かれるお味かも?このラーメンってとろろが乗っているんです。トッピングにとろろが乗ってるラーメンは初めてですねぇ〜。でもこれがなかなか面白い味に仕上がっていた。

冷し麺もとても美味しかった。とってもおしゃれな器に入っていて、そんなセンスも女心をくすぐる演出?(笑) トマトがたくさん入った中華ドレッシングのようなスープがかかっている。さっぱりとしたお味でこれもとても美味しい。お腹があまりすいていない私にはありがたいメニューかも?(笑) それでも、全部は食べきれなくて、運転手さんに手伝ってもらってなんとか完食。(笑) このお店は東京(中野)にも支店があるようなので、今度東京のお店も挑戦してみたいと思う。

和〜めん喰u(わーめんくう)
住所: 大阪市北区堂山町8-10
TEL: 078-331-5935
営業時間: 17:30〜翌5:00(限定100食、売り切れ次第閉店)
休日: なし
交通アクセス: 各線梅田駅から徒歩5分



1日目もたくさん食べましたねぇ〜。さすがにもうこれ以上は何にも入らない。って当たり前ですよね。(笑) あとは、ホテルに帰って寝るばかりです。1日目終了。






HOME > 旅行記一覧へ 



SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO