HOME > 旅行記一覧へ >








(写真はクリックすると拡大します)

6月1日(日) 旅行2日目

さてさて、今朝は何を食べよう?って朝から食べる話ですいません。(笑) 大阪に来た時はかならず食べるものがあるんです。それは「串かつ」。しかし今回の日程だと食べるチャンスがなさそうなので・・・・。仕方ないので朝からちょっとヘビーだけと串かつを食べてしまいましょう。ってことで朝から怪しいエリアに向かう。(笑) そこは「ジャンジャン横丁」。何度も来てる場所だけど、この界隈ってかなり怪しい・・・。デンジャラスゾーンって感じかな?(笑) 近くには通天閣や有名なづぼらやさんなんかもあります。怪しいエリアだけど、この写真の風景って実はちょっと好きなのです。(笑)

030531-095.JPG
通天閣とづぼらや


お目当ての串かつ屋さんが9時からあくはずなので、来てみたのだけど・・・・。なんか今日は開かないみたい?どうしよう?仕方ないので、ガイドブックにもよく載ってて前から気になっていたお店「いづみ」に挑戦してみることにする。でもお店がちょっと・・・・入るのにちょっと勇気がいる感じ?私はちょっと躊躇したんだけど、運転手さんは入りたいらしい。(笑) 

030531-100.JPG 030531-096.JPG 030531-097.JPG
いづみ シチュー 350円 シチューうどん 420円

ここは戦後から変わらない味のシチューが名物料理らしい。じゃがいも、タマネギ、牛肉をじっくり煮込んだポトフのようなシチューです。お味はまあまあ美味しい。でも、店内もとても・・・・私はもうきっと行かないと思う。ごめんなさい。

目的の串かつ屋さんはやっぱり開かないらしい。でも、やっぱり串かつもちょっとだけ食べたいので、「ぜにや」というお店に入ってみた。串かつ5本とどて焼きを注文する。この手のお店はテーブルにソースの入れ物が置いてあって、このソースをみんなで使います。だから必ず「ソース2度づけ厳禁」なんて書かれています。キャベツも同じようにテーブルに置いてあり、こちらは食べ放題です。串かつは、まずこのソースに一度くぐらせてから、自分のお皿の上におきます。ソースが足りない時には、このキャベツですくって串かつにかけましょう。こちらのお店の串かつもさくさくとして美味しかったです。このあたりの串かつって衣が厚めなのも特徴です。ソースがよくしみ込むようにってことですかね?

030531-101.JPG 030531-102.JPG
ぜにや 串かつとどて焼き 合計800円


朝からディープな関西食文化?に触れた感じとでもいいましょうか?(笑) なかなか楽しい朝食となりました。さてさて、今日の午後は運転手さんとは別行動です。運転手さんはもちろん野球観戦です。私は大阪でお友達に逢うことになっています。梅田駅で神戸に向かう運転手さんと別れて、阪急梅田のインフォメーション前へ。ここでお友達と待ち合わせの予定なのです。

そのお友達というのは、「NATURAL OUTDOORLIFE」のShowさんです。Showさんはご主人がカメラマンさんで、毎年車中泊をしながら真冬の北海道を旅されてます。そしてオオハクチョウの写真を撮っているそうです。HPではそんな旅の様子や車中泊のノウハウなども書かれていてとても興味深いです。そして私と同じく「くまちゃん」を連れて旅をされています。このくまちゃんが「ぷるちゃん」といってとってもかわいいのです。そんな共通点もあって仲良くなりました。そして今回大阪で初対面となった訳です。

030531-144.JPG
ぷるちゃん

メールや掲示板でのやり取りはしていても、実際に逢うことになるとちょっと緊張しますね。(笑) どんな人なんだろう?ちょっとドキドキしながら待っていると、声をかけてくれた優しそうな素敵な女性がShowさんでした。少し立ち話をした後に、今日は美味しいケーキが食べれるお店に連れていってもらいます。そのお店は「北浜レトロ」をいう英国菓子、紅茶、雑貨のお店です。

030531-120.JPG 030531-121.JPG
北浜レトロ 1Fのショップ

オフィスビルが立ち並ぶ中、1軒だけちょっと雰囲気が違うレトロなビル。こちらの建物は、登録文化財指定にもなっているそうで、レトロでとても素敵な佇まい。

1階のショップでは、ケーキや紅茶、そしてとてもかわいい雑貨や食器などを売っている。お店に入ってまず目をひくのがケースに並んだ美味しそうなケーキ達。ベリーがたくさん乗ったケーキに思わず釘付けになってしまいました。(笑) どれも凄く美味しそう。チーズケーキやタルトの種類がたいへん豊富です。

030531-108.JPG 030531-109.JPG
ベリーのケーキ

030531-110.JPG 030531-111.JPG 030531-112.JPG
チーズケーキ類とタルト類


2階のティールームもとても素敵な雰囲気です。私たちが一番乗りで窓側の特等席に案内された。英国国旗が風になびき、窓の向こうにはバラ園も見えて素敵な眺めです。

さすが紅茶専門店。紅茶のメニューがとても豊富です。飲み物はだいたい800円くらい。ケーキは単品だと450円〜500円くらい。どれもボリューム満点の大きめサイズ。ケーキセットがとてもお得で、好きなケーキ、好きな飲み物を選んで1050円。

030531-113.JPG 030531-119.JPG
2Fのティールーム 窓からの眺め

030531-117.JPG 030531-116.JPG 030531-114.JPG
ケーキセット 1050円 ベリーのケーキ ラズベリーのチーズケーキ

見て下さい!この山盛りベリーのケーキを!こぼれんばかりの山盛りのベリー達。っていうか食べるのがちょっと大変なくらい。(笑) スポンジもクリームもとても美味しい。甘さもほどよく控えめでかなり好きなお味です。こんな大きなケーキだけど、以外とあっさりしているのでペロリといけちゃう感じです。めちゃくちゃ美味しくて凄く幸せな気分になりました。(笑)

そしてラズベリーのチーズケーキがまたとても美味しい。ラズベリーのチーズケーキって初めて食べたかも?チーズケーキの中にラズベリージャムが練りこんであるのだけど、ラズベリーの酸味が濃厚なチーズとベストマッチ。とても美味しいケーキに仕上がっている。ロイヤルミルクティもとても美味しくて、ケーキとの相性抜群。

食器のほとんどが「Wedgwood製」で、これまたちょっと贅沢な雰囲気。とっても素敵なお店で、美味しいケーキと美味しいお茶でまさに至福の時を過ごしました。


【お店データ】

「北浜レトロ」
住所 : 大阪府大阪市中央区北浜1-1-26北浜レトロビルヂング
電話 : 06-6223-5858
営業時間 : 11:00〜21:30(土・日曜、祝日は〜19:00)
定休日 : 無休
交通手段 : 地下鉄北浜駅からすぐ


Showさんとは初めて会ったのだけど、やっぱりお互いに北海道好きなだけあって、北海道の話に大盛り上がり。お互いの体験談などを話したりと、ホントに話は尽きません。(笑) 素敵なお写真も見せてもらってとても楽しい時間を過ごしました。

その後は、うちのくまちゃんとぷるちゃんと一緒に散歩しながら写真を撮って歩きます。くまちゃんの写真を撮ることって実は結構恥ずかしいのです。(笑) もうたいぶ慣れっこにはなったけど、結構注目される。ってあたり前?(笑) 人が多いところでは恥かしさに負けて断念ししちゃうこともよくあるんですよね。でも、そんな時に限って後で後悔する・・・。でも今日は大丈夫!だって相棒がいるから。(笑) やっぱりShowさんも同じような思いをしてるらしい。そんな話からいつか一緒に写真が撮れたら楽しいなぁ〜なんて思うようになった訳です。念願が叶って今日は一緒に写真を撮ることができました。この時のくまちゃん日記「くまちゃん大阪でデートする」はこちらに書いてます。

030531-129.JPG 030531-137.JPG 030531-156.JPG
写真撮影会

030531-148.JPG
くまちゃんを撮ってもらっている貴重なショット?(笑)

030531-147.JPG 030531-153.JPG
緑も多くて素敵な景色です


バラ園やバラの小径をみたり、中央公会堂をみたりと、中ノ島公園をぶらぶら散策。都会のど真ん中なのに、この辺りは緑が多くてとてもいい場所でした。おしゃべりしながら、写真を撮りながら、結局梅田まで歩いてしまいました。とても楽しいお散歩でした。

梅田に戻ってデパ地下を探険。梅田のデパ地下といえば、なんといっても阪神百貨店が面白い!フードパークといって、いろいろな食べ物をイートインできるコーナーもとても楽しいです。ここには超人気のイカ焼きもあります。

阪神百貨店は地元の人にも大人気らしくいつも活気にあふれています。デパート自体では阪急百貨店が一番人気だけど、デパ地下だけでいうとこちらの阪神百貨店が一番人気だそうです。

東京にだって美味しくて魅力的なケーキはたくさんあるのだけど、洋菓子類に限っていえば、やっぱり関西にはかなわないように思う。ここにもそれは魅惑的なケーキ達がたくさんあった。でも今日は生物系は買えないのが辛いところです。(笑)

今回はここで「フラワー」という会社の「マダム・ヨーコ」というお菓子を買います。このお菓子とってもお気に入りなのです。フランスの田舎オムレットを再現し、こんなチーズスフレができあったそう。ふっくらふんわり焼きあがったスフレの間に、とてもまろやかでさっぱりとしたチーズクリームがサンドしてあります。

030531-186.JPG 030531-241.JPG 030531-242.JPG
マダム・ヨーコ 1個 120円

ふわふわなのに、なんかちょっと弾力もあるスフレ生地。手で触るとふかふかとした感じなのに、口にいれるととろけてしまう。しかも、外側はこんがりと焼かれているので、少し香ばしさも感じられる。ふんわり焼き上げられた皮と、風味豊かなチーズクリームが見事なバランスでとても美味しい。適度なボリューム感もあり満足度120%。とてもお気に入りのお菓子です。

せっかくなので阪急百貨店の地下ものぞいてみます。ここにも美味しそうなケーキやお菓子がたくさんあった。見てるだけでもとても楽しい探険でした。(笑)

さてさてこの辺でShowさんとはお別れです。とても楽しい時間を過ごすことができました。美味しいケーキのお店にも連れて行ってもらえて、食いしん坊も大満足です。そしてそしてお土産にとっても美味しいチーズケーキを頂きました。今日は本当にありがとうございました。

Showさんに頂いたのは「フォルマ帝塚山」のチーズケーキです。無添加・無塩のナチュラルなチーズに産地直送のフレッシュさをそえて、手作りで1品1品心をこめて作りあげるチーズ菓子。素材の良さが感じられるとても美味しいチーズケーキです。

030531-243.JPG 030531-244.JPG
パッケージもおしゃれでとても素敵

030531-245.JPG 030531-246.JPG
カールスルーエ

レシピの1/2がフレッシュ・チーズというまさにチーズの味わいのみを楽しむベイクドタイプの一品。チーズの美味しさがストレートに伝わるケーキです。少し濃厚でコクがあって美味しいチーズケーキ。まるでチーズそのものを食べているような錯覚さえ感じます。セイロン紅茶とよくあうお味でした。

ここから私は阪急電車に乗って神戸三宮に向かいます。野球が終わるまで少し時間があるようなので、神戸でもデパ地下探険を・・・・(笑) 今日は大丸神戸店をみてみましょう。大丸の地下食品街って東京店も大好きだけど、神戸店もいいですねぇ〜。魅惑的なラインナップに食いしん坊の目は輝くばかり・・・(笑) 

大丸の裏側に「旧居留地38番館」という素敵な建物があります。この辺りって異国情緒あふれる煉瓦つくりや石造りの建物がたくさんあって、なんだかとても素敵な雰囲気。人がとても多くて写真を撮れなかったのがちょっと残念なところです。

この38番館の中に「ラ・テラス・ダニエル」というケーキ屋さんがあります。ダニエルは前からとても気になっていたケーキ屋さん。本店は御影というところにあるのだけど、なかなか本店には行けない・・・。すいていればここでお茶をしながらケーキを食べようと思ったのだけど混んでいた。待ってる人が5組位いたので今日はちょっと無理かなぁ〜。そうこうしてるうちに野球が終わったと連絡が入る。今日もファイターズは勝ったようでよかったです。ここでのお茶は諦めて、持ち歩けそうなシュークリームとブッセ風のケーキ(名前を忘れた)を購入してお持ちかえり〜。これは翌日食べたのだけどとても美味しかったです。

030531-189.JPG 030531-188.JPG
シュークリーム
カリカリサクサクのシュー皮に
カスタードクリームがたっぷりでとても美味しい。

030531-187.JPG 030531-190.JPG
ふわふわの皮の間にカスタードクリームがはさまっている
ふんわり柔らかく、あっさりとした甘さでとても美味しい


三宮駅で運転手さんと合流して、最後にお好み焼きを食べに行きます。今回行ったお店は、「お好み焼き 凡 センター街店」です。ここのお好み焼きはボリューム満点!普通サイズでも直径25cmはありそうなビックなお好み焼きが自慢。生地がふんわり軽〜い食感なのが美味しさの秘密らしい。牛すじなどのトッピングも豊富でいろいろな味が楽しめる。

030531-163.JPG
お好み焼き 凡 センター街店

お好み焼きのソースは、甘口と辛口の2種類。ソースはどちらもとても美味しい。辛口はかなり辛くて、おこちゃまぺこちゃんにはちょっと辛いけど・・・・(笑) 辛くてとても美味しいと運転手さんは言っていた。生地がフワフワでとても美味しい。お好み焼きはお店の人が焼いてくれて、出来上がると目の前の鉄板に運んでくれます。焼き方が絶妙。お好み焼きって自分ではなかなかふんわり上手に焼けないですよね。私はこの手のことがかなり得意な方だけど、さすがにこんな風には焼けないなぁ〜(笑)

030531-161.JPG 030531-159.JPG
モダン焼き(豚肉) 800円 そばめし 900円

こちらは神戸名物そばめしです。そばめしってみなさん食べたことありますか?この最近は、冷凍食品であったりコンビニ弁当なんかにもありますから、知名度がだいぶ高くなってるかな?焼きそばをコテで細かく刻みながらご飯と一緒に鉄板で炒める。ソース味の「そば入り焼きめし」のこと。発祥地は神戸ということですが、最近は関西だけでなく各地にファンをもってるようです。

ソースの香ばしさが麺とご飯にからんでとても美味しい。そばめしって大好きなんです。こちらのそばめしは麺が少しだけ広めの平面タイプ。とても美味しいそばめしでした。

こちらのお店はどのメニューを頼んでもちょっと大きめサイズらしい。大きさには、ミニ、普通、大、特大の4種類。女性にはミニサイズくらいでちょうどいいらしい。私たちが食べ物は、どちらも普通サイズです。特大ってどんな大きななんだろう?一度みてみたいなぁ〜(笑)


【お店データ】
「お好み焼き 凡 センター街店」
住所:神戸市中央区三ノ宮町3−8−3 三沢ビルB1F
電話:078−331−0530
営業時間:11:00〜翌1:00(LO24:00)
定休日:なし
席数:36席
各三宮駅から徒歩7分


最後に美味しいお好み焼きとそばめしが食べられて大満足です。名残惜しい気持ちでいっぱいですが、三宮から空港バスで大阪空港に向かいます。夕方は渋滞もちょっと心配したけど、スイスイですね。やっぱり空港バスの方が楽チンです。

チェックインをすませ、展望デッキに向かいます。大阪空港の展望デッキには始めて来たけどとても素敵ですね。眺めがいいのはもちろんだけど、ウッドデッキで造られたとても素敵な空間です。夕陽にはギリギリ間に合わなかったけど、空が染まっていてなかなかロマンティックです。

030531-165.JPG 030531-169.JPG
大阪空港展望デッキ 夕焼けと飛行機


ここでしばらく飛行機を眺める。飛行機の離発着も眺めれらる。写真も撮ってみたけど・・・・離陸の瞬間はなかなか難しいですね。(笑) でもとても楽しかった。時間を忘れて飛行機を眺めちゃって・・・・搭乗時間ギリギリになっていてちょっと焦ったくらい。(笑)


最後に空港の売店で、大阪空港限定のフェスティバロの唐芋レアケーキ「カモテ」とミルフィーユのチーズグラタンを購入します。どちらのお店も大阪空港ではお薦めのお店です。唐芋レアケーキ「カモテ」の紹介とミルフィーユの紹介は食いしん坊日記に詳しく書いていますので参考にどうぞ♪。

030208-191.JPG 030208-195.JPG
唐芋レアケーキ「カモテ」 5個入り 700円


定刻通り大阪空港から帰路についた。機内で空港で買ったチーズグラタンと阪神百貨店で買っておいた「アンファン(enfant)」のシュークリームを頂きます。
チーズグラタンは、とっても滑らかなチーズケーキです。チーズケーキというより、チーズクリームって感じかなぁ?コクがあって、爽やかな酸味があるチーズクリームが口の中でとろけます。あまりしつこすぎないところも私はお気に入り。このチーズケーキは、マイチーズケーキランキングの中でもかなり上位に入ってるチーズケーキなのです。(笑)

030531-177.JPG 030208-220.JPG
チーズグラタン 1個 150円

030531-183.JPG 030531-185.JPG
アンファンのシュークリーム これで150円


「アンファン」のシュークリームは一口サイズのかわいい大きさです。歩きながらでも手軽に食べれる感じがお気に入り。100g=150円で量り売り。100gだと5〜6個くらい。2月に来た時にカスタードクリームを買ったので、今日はチョコレートクリームを買ってみた。チョコレート&生クリームのミックスクリームがたっぷり入ってとても美味しい。カスタードクリームの方もこんな小さなシュークリームなのに、ちゃんとバニラビーンズがたっぷり入ったクリーム入りで美味しいです。


1泊2日の関西旅行も終りです。短い時間にもかかわらず、なんか中身がなかり濃い感じ?がします。(笑) 今回もよく食べました。とても素敵な出会いもあり、とても有意義なそして楽しい旅となりました。大阪&神戸は何度訪れてもとても好きな街です。おわり。






HOME > 旅行記一覧へ 



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送