HOME > おでかけ日記一覧へ


  



静岡ご当地グルメの旅 Part1
  2003.09.20〜09.21

おでんのはしごでお腹もいっぱい。さて、どこに行こう?せっかくだからいろいろドライブしたり〜富士山が綺麗に見れるところに行ったりしたかったのだけど・・・なんせ雨が凄いんです。どんどんひどくなってきて、車から降りるのも躊躇するくらい。(笑)

あまりにも雨が凄くて行くところもないので予定変更。ぺこちゃんの歴史を感じるコースへご案内。ん?いったいそれは何でしょう。(笑)

まずはぺこちゃんが通った幼稚園。(笑) 続いてぺこちゃんが通った小学校。そして最後はぺこちゃんが通った中学校。(爆) ギャラリーのみなさんにとってはどってことないと思うけど、本人は結構懐かしくて感慨深かったりするのです。(笑) あっ、高校にも行ってみればよかったねぇ〜。それは次回のお楽しみということで。ん?誰も楽しみにしていない?(笑)

030920-012.jpg 030920-011.jpg 030920-010.jpg
幼稚園 小学校 中学校


雨足はどんどん増していくばかり・・・。とりあえず早めに実家に行ってあとはのんびりと寛ぐことにする。夜はお楽しみが待っているので体力温存ということで。(笑)

さてさて、夜のお楽しみ〜。夕ご飯にお寿司をご馳走してもらうのです。港町焼津のお寿司ですからねぇ〜美味しいと評判のお店に行きますからねぇ〜。これは期待ですますぞよ。(笑)

今回、お邪魔したのは、焼津駅の近くにある「割烹 神田」さんです。ここは地物の新鮮で美味しいネタが食べられるお店です。地元の魚が満喫できる、「にぎり地物寿司」が超おすすめ!

私の父は魚市場に勤めていた関係もあって、魚にはめちゃくちゃうるさい。でも、そんな父上さまが一緒だと寿司屋ではずれはまずあり得ない。(笑) 贅沢な頼み方をするし、絶対、美味しいものが食べられるから、ご相伴にあやかる私達には嬉しい限り。(笑)

030920-013.jpg
割烹 神田

030920-017.jpg 030920-014.jpg 030920-016.jpg
中トロ 甘えび あなご

030920-015.jpg 030920-018.jpg 030920-019.jpg
たまご サバ 中トロ鉄火巻

030920-022.jpg 030920-023.jpg 030920-024.jpg
さより サラダ巻 イクラ

中トロなんてめちゃくちゃ美味しいの〜。とろ〜っとお口の中でとろけます。これは写真を見ても、美味しそうな匂いが漂っているでしょ?(笑)

甘えびもでっかくてびっくり!甘くてとっても美味しかったです。こんなに美味しいのにエビが食べれない人がいます。信じられない〜(笑) その人の分はもちろん私が頂きます。

このあなごがまた凄い!焼きたてなんですよ〜。焼きたてのあなごがとびきり美味しい!外は香ばしく、中はふっくらと柔らかく、いや〜今まで食べたあなごの中で一番美味しいかも〜

サバも肉厚で、お酢のシメ具合も最高でとっても美味しかった〜。さよりも新鮮でピチピチしていたし、たまごもとっても美味しいのです。

どれもこれもとっても美味しかったです。こんな美味しいお寿司ってなんか久しぶり〜。そういえば、回っていないお寿司屋さんって近頃行ってないなぁ?(笑) そりゃあ、近頃は回転寿司だってそこそこ美味しいですよ。でも〜こんなお寿司にかなう訳がない。しかも〜ご馳走になるお寿司ってとびきり美味しいですよね。(笑)

030920-020.jpg 030920-021.jpg
茶碗蒸し 伊勢エビのお味噌汁

途中で茶碗蒸を頂いて、最後の〆は伊勢海老のお味噌汁でした〜。でっかい海老が1人半身づつ。プリプリの身がとても美味しかったです。伊勢海老のだしがたっぷりと出た味噌汁は文句なしの美味しさです!

大満足です。ご馳走様でした!やっぱり実家に行くと、いいことがあるなぁ〜(笑)

【お店データ】
割烹 神田
TEL:054-627-7234
営業時間:11:30〜22:00(14:00〜16:00休憩)
定休日:火曜


今夜は雨が凄いので実家にお泊りすることになりました。ホントは翌日はもっと西の方へ足を伸ばしたいので夜のうちに移動して、車中泊でもしようと思ったのだけど・・・・さすがにこの雨ではそれは無理です。(笑)


さて、翌日。朝ご飯を食べていると、父が水揚げされたばかりの鰹(かつお)をもって帰ってきた。お手伝いしてる魚屋さんでもらってきたらしい。さっそく解体開始。なんか面白いから携帯で写真を撮っていたら怒られた。邪魔だったらしい・・・(笑)

解体中 かつおのお刺し身

で〜その鰹のお刺し身は、早速私たちの朝食のおかずとなりました。いやぁ〜これがまためちゃくちゃ美味しい!さっき水揚げされたばかりの「かつお」がまずい訳がない!(笑) 脂がよく乗っています。
しかもこのかつおちゃん、「もちかつお」と言って、お餅みたいにもちもちとした食感の上物らしい。朝から贅沢なご飯になった。

「鰹」といえば、「鰹のたたき」しか食べたことがない人も多いでしょう。新鮮な鰹は、お刺し身もとっても美味しいのです。脂が乗ってるものは、マグロにだって負けない美味しさですよ〜。

魚市場に勤めていた父は、魚を持って帰ってくることはよくあることなのです。子供の頃にも、朝から「鰹のお刺し身」なんてよくあったけど、子供って「鰹」なんて嬉しくないし〜・・・ハンバーグやオムライスの方がずっと嬉しかった私です。(笑) 今思えば、それってかなり贅沢なことですよねぇ〜(笑)

美味しい朝ご飯でした。テーブルに座ると美味しい朝ご飯が出てくる生活ってなんか素敵。(笑) 普段は自分で作らないとでてきませんから・・・・。

お腹もいっぱいなったことだしそろそろ行動を開始しましょう。今日はホントは浜松までいって餃子を食べる予定だったのです。みなさん知ってます?静岡って宇都宮につぐ餃子消費王国なんですって!中でも浜松あたりは餃子のお店がとっても多いのです。今日は、そんなお店を何件か食べ歩きたかったけど・・・・。

台風が近づいているんですよねぇ〜西側から。そんな日に西に向かっても・・・。今回は餃子の取材は諦めて早めに東京方面に戻ることにする。とりあえずお土産を少し買ってから出発しましょう。「焼津ツナコープ」と「焼津魚センター」にちょっと寄り道します。こちらについては、もうひとつのお出掛け日記で詳しく紹介します。

東京に戻ることにはしたのだけど、まっすぐ戻るのはなんだかちょっと悔しい。ってことで富士宮に寄り道します。そうそう!目的は「富士宮やきそば」です。(笑) 食いしん坊は、台風になんて負けないんです。(笑) いや、転んでもタダでは起きないのです。(爆)

そうと決まればお店を決めなければいけません。どこに行こう?先日もらった「やきそばマップ」でお店を物色。今日は、人気ランキングでも上位の「うるおいてい」に行ってみることにする。住所をカーナビにセットして進む。こんな時、カーナビってとても便利ですね。

お店についたのが13時少し過ぎ。雨の中外で待ってる人が何人かいた。駐車場もいっぱいなので、駐車場の近くでしばらく待機する。20分くらい待ったかなぁ?駐車場があいたので、そこに車を停めてお店に向かう。この時点で外で待ってる人はいない。しかし・・・・「準備中」の札がかかっていた。えぇ〜っ!!まだ営業時間内だよ〜。せっかく待っていたのに何でだよ〜!と騒いでも仕方ないので、次のお店に向かう。

お店はいっぱいあるんだけど、町外れまで来ちゃったからなぁ〜。お腹もかなりすいてきたので、「うるおいてい」の近くのお店で手をうつことにする。最初に向かったお店はなんだかラーメン屋さんっぽい。ここはあんまり気が進まないので次のお店へ。

今回は「やまだ食堂」に決めた。駐車場に車を停めて車の外に出るとそれはすごい土砂降り・・・・。運転手さんは何もこんな時に車から降りなくてもとかなり消極的というかちょっと不満げ?そんなことは気にせず食いしん坊は、お店に向かう。だってだってここまで来たら絶対に「富士宮やきそば」が食べたいんだもん!(笑)

ここは地元の人にも人気があるらしく2時を過ぎたこの時間でもかなり混んでいた。カウンターに席があいていたので、そこに座る。やきそば並の(大)としぐれ焼きを注文する。店内では大きな鉄板2つを使ってやきそばやお好み焼きを焼いている。電話での注文も受けていて、鉄板の上は大忙しの模様。

030920-032.jpg
やまだ食堂

030920-026.jpg 030920-025.jpg 030920-027.jpg
メニュー

030920-028.jpg 030920-029.jpg
やきそば並みの大盛り 550円 

まずは「やきそば」が運ばれてきた。おぉ〜うまそ〜。大盛りを頼んだのだけど、ここの大盛りってホントに大盛り。(笑) お味の方もとっても美味しいです。このお店は麺が美味しいですね。同時に食べていないので、詳細には比べられないのだけど、以前食べた2件とも麺が違うような・・・・。うぅ〜富士宮やきそばってやっぱり美味しい!大好きです。キャベツの甘味と麺の歯ごたえがたまりません。

030920-030.jpg 030920-031.jpg
しぐれ焼き 450円

続いて「しぐれ焼き」が登場。これがまたでかいです。(笑) こっちは普通サイズなんだけど、なかり大きくてびっくり。大を頼んだらどんなのがでてくるのだろう?こちらもとても美味しかったです。

富士宮に寄り道してホントによかった。お店に入る前は、ちょっと不満げ?だった運転手さんもとってもご機嫌。今回も大満足のお味で、やっぱり寄り道してよかったらしい。(笑) ほらねぇ〜食いしん坊の選択はいつも正しいんだからぁ〜(爆)

雨足もおさまらないようだし・・・・お腹もいっぱいになったので、自宅に帰ることにします。結局1泊2日の旅になってしまいましたけど、なかなか充実したグルメ旅行となりました。ご当地グルメバンザイ!やっぱり食べ歩きって楽しいですねぇ〜(笑)

おわり。

← 前半へ戻る







HOME > おでかけ日記一覧へ 


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送