HOME > おでかけ日記一覧


  



富士山と富士宮やきそばの旅 
  2003.07.31(木)



「富士山を見に行こう!」と、平日に急に休みが取れることになった運転手さんが言い出した。ちょっと前から何度となく狙っていたこのお出掛け先。お天気がもうひとつ悪くて度々延期となっていたのです。今回も天気予報によれば・・・・見通しはそれほどよくないものの、せっかく取れた貴重な平日休みなので思い切って出かけることにした。

夜中に出発し、中央道に乗ってまずは河口湖をめざす。河口湖ICを降りて、道の駅「なるさわ」へ。ここに着いたのが3時くらいだったかな?今夜はここで車中泊です。車中泊用の車ではないのだけど・・・・なんだかすっかり気に入ってるこのパターン。まっ、お金がかかりませんからねぇ〜。(笑)

運転手さんはシートを倒して寝ていたけれど、私は後部座席に横になる。幅はあるけど、丈は短いぺこちゃんはこの体勢でぜんぜん問題ナシ。(笑) さすがに一応?大人なので、完全に足をまっすぐに伸ばせはしないけど、シートを倒して寝るよりはぜんぜん楽チン。今日はちゃんと枕も持ってきたからなかなか快適。(笑) 

ホントは富士山が見える場所で日の出狙いの予定だったけど・・どうも天気に期待はできない。まっ、天気次第で気ままに行動することにしましょう。ってことでとりあえずおやすみなさ〜い♪

日の出時間は5時少し前、一応目がさめたけど、空は・・・・・雲っていて何も見えなかったのでまた寝た。それから30分くらいして、なんとなく感じるものがあって目がさめた。外をみてびっくり!いきなり富士山が登場していた。(笑) さっきまで何にも見えなかったのに!そうかそうか、晴れ女にはそんな感知力もあるのだろうか?(笑)

030731-001.jpg
富士山が登場!


とりあえず、見えてるうちに写真を撮らねば!(笑) ってことでここで数枚の写真撮影。最初は半分くらいしか見えていなかったけど、どんどん晴れてくる。運転手さんも起こしてあげた。う〜ん、やっぱり富士山ってなんかいいね。(笑)

030731-003.jpg 030731-005.jpg
道の駅「なるさわ」からの眺め


30分くらいすると、あたりがだんだんガスっぽくなってきた。そして見る見るうちに富士山も雲の中へ・・・・。あっと、いう間にお隠れ遊ばした。よかった〜何だかしらないけど、感知力が働いて。って本当に感知力?かは不明だけど・・・・(笑)

結局2時間少ししか寝ていないけど、なんか目がさめたので、違うポイントに移動する。次のポイントは「西湖」です。釣りをしてる人がいた。風もなくてとても綺麗な湖面です。湖に沿って車で一周した。このあたりからも富士山は見えるはずなのだけど・・・・やっぱり雲が厚いかなぁ?でもなかなか綺麗な景色です。

030731-007.jpg 030731-008.jpg 030731-009.jpg
西湖


しばらく待ってみたけど、晴れてくる様子がないので、また移動する。今度は「精進湖」に向かう。ところが精進湖に向かう途中で、またまた富士山が出没。急に雲が晴れてきた。急いで写真は撮ったけど、またまたあっという間に雲の中へ・・・・。なんか今日は面白い天気です。(笑)

030731-010.jpg
途中の道沿いで・・・


精進湖に着くと、こちらはたくさんの釣り人がいた。ここはいっぱい釣れるのかな?また湖に沿って走ってみて、富士山が見えるポイントを探す。この頃にはさっきよりも晴れてきた。

030731-012.jpg
精進湖からの眺め


続いて「本栖湖」へ。ここでももちろん湖に沿って1周。本栖湖にはお札の絵柄になってるポイントがあるんです。もちろん同じ場所で撮影。でも、きょうはもうひとつかな?

030731-016.jpg 030731-018.jpg 030731-021.jpg
本栖湖からの眺め


続いて道の駅「朝霧高原」へ。晴れていれば、この辺りからも綺麗な景色が見えるはずなのだけど・・・すっかり雲ってしまったようです。富士山をバックに牧草地と牛の写真が撮りたかったけど、今日は難しいようです。

お腹がすいたのでコンビニで食料を仕入れて、道の駅で朝ご飯。さすがに眠くなってきたので、売店が開く時間までここで仮眠することにした。結局、グーグー寝てしまって、気がついたら9時半位になっていた。(笑)

さてさてそろそろ行動開始しましょうかねぇ〜。もう少しで行きたかったジェラート屋さんも開くしちょうどいい時間のようです。(笑) 道の駅「朝霧高原」の売店もなかなか楽しかったです。美味しそうなハムやベーコン、牛乳にヨーグルト。なんだか買いたいものがたくさんあったけど・・・・。今回はクーラーボックスは持ってきていない。残念だけど、また次の機会ということで。ジェラートを食べに向かいます。

途中で偶然見つけた小さなソフトクリーム屋さんも気になったけど・・・両方は食べれないしなぁ〜(笑) 「富士ミルクランド」に行くことにする。ガイドブックに載ってるお店だけあって、人気もあるらしい。チーズやヨーグルト、アイスクリームなど乳製品の工場見学や乳搾り、牧草刈りなどの酪農体験が楽しめる。レストラン、売店等も完備されている。けっこう人がいた。

ジェラートの種類も多くて迷ってしまう。ダブルってないのね?う〜んそんなぁ〜1種類に決めるのって難しい。(笑) 結局、 カマンベールチーズにした。あっさりとした美味しさでした。

カマンベールチーズ味 250円


続いて、田貫湖に向かいます。ここから見る富士山もとっても素敵らしい。休暇村富士の前から見る眺めが素晴らしいと何かで見たことがある。とりあえず行ってみよう。休暇村富士ってすごくいい感じ。眺めもいいし、綺麗ですねぇ〜。コテージもあってこちらも凄い人気らしい。なんでも半年先まで予約でいっぱいとか?このロケーションだし、1棟通常期15000円、オンシーズン18000円。1LDKロフトタイプで定員は5名。みんなでわいわい過すにはとても良さそうですね。

ここからは、4月20日頃と8月20日頃の晴れた日の早朝、「ダイヤモンド富士」と呼ばれる眺めが見えるそう。
富士山の山頂から陽が昇る時、または山頂に陽が沈む時、太陽がまるでダイヤモンドのように光輝く瞬間がある。これがダイヤモンド富士と呼ばれています。富士山の東では日沈時に、西では朝日が昇る時にこの現象が見られます。

富士山の西側にあるこの場所では、そんな現象を見ることができ、その頃にはずらりと三脚が並ぶそうです。特に空気が澄んでいる4月にはその現象を見れる確率も高いようです。この場所からの素晴らしいダイヤモンド富士の画像はこちらへ。

休暇村の前にはウッドデッキのとても素敵な展望台が作られています。この時は残念ながら富士山は雲に隠れていました。

030731-023.jpg
ついた直後はこんな感じ・・・・


景色がとてもいい場所なので、田貫湖を眺めながらしばらくぼ〜っとしていると、なんとまたまた雲が流れてきた。やっぱりこれも晴れ女パワー?(笑)

030731-026.jpg 030731-031.jpg
だんだんと雲が流れて富士山が顔を出した

030731-034.jpg
富士山に続く道みたい?


さてさて、いろいろな場所で富士山も見れたことだし、そろそろお昼ご飯にしましょう。今回のお出掛けのもうひとつのお目当て「富士宮やきそば」です。みなさん知ってますか?

静岡県富士宮市は、やきそばでとても有名になりました。もともと富士宮ではやきそばが好んで食べられていたようだけど、このやきそばには他とはちょっと違う特長があるようです。

富士宮やきそばの特徴

1.コシのある蒸し麺を使用すること
2.炒め油にラードを用い、ラードを絞った後に出る肉かすを隠し味にすること
3.歯ごたえのある地元産キャベツをたっぷりと使い、
  富士の美味しい湧き水を使うのが基本スタイル

ソースの味には店ごとのこだわりが表れる。卵の焼き方、多種多様のトッピングもオリジナリティの見せどころ。イワシの削り節のふりかけや紅ショウガが添えられることが多い。

さらに詳しい情報は、「やきそば学会のHP」をご覧ください。




富士宮市街には、「富士宮やきそば」をメニューに掲げるお店が200店近くあるそうです。やきそばマップなるものまで作られています。いやぁ〜それにしてもたくさんのお店がありますねぇ〜。富士宮やきそばは今ちょっとしたブーム?らしく、遠くからわざわざ食べにくる人も多いようですよ。ってそうゆう私たちも、わざわざ東京からやって来てますが〜(笑)

そうそう。この地図を駅にあった観光案内所でもらったのだけど、おじさんにどこから来たのか?と訪ねられたので、「東京です」と答えると、「いやぁ〜それはご苦労だねぇ〜」と言われてしまった。(笑) ずっと前から当たり前のように食べていたやきそばがこんな風に注目されて、やっぱり不思議なのかもしれないですね。(笑)

初めて食べる富士宮やきそばなので、どこで食べたらいいのだろう?ガイドブックと「やきそば学会のHP」のランキングを参考に、まずは「伊東」というお店に行ってみた。ちょうどお昼時と重なったこともあり、けっこう混んでいました。店内はわりと広いです。

030731-035.jpg
伊東


お店の中では大きな鉄板でやきそばを焼いている。やきそばって絶対、大きな鉄板で焼いた方が美味しいですよね。鉄板の周りも席になっているけど、いっぱいだったので、奥の座敷席に案内される。肉入りやきそばの並としぐれ焼きの卵入りを注文する。350円からあるメニューは、値段もとっても安いですね。

030731-036.jpg 030731-037.jpg
メニュー
030731-039.jpg 030731-040.jpg


初めて食べる「富士宮やきそば」。とっても美味しいです。このシコシコとコシがある麺がとっても美味しい。たっぷりと入ったキャベツがまたとても美味しい。すっかり気に入ってしまいました。

030731-041.jpg 030731-043.jpg
肉入りやきそばの並 400円 しぐれ焼きの卵入り 400円

しぐれ焼きは、お好み焼きの間にやきそばを入れたモダン焼き風。焼き方は広島風お好み焼きに似ています。まずは生地をクレープのように薄く伸ばして、その上に炒めたキャベツ、焼きそばを載せて、さらに生地を重ねて焼いたような感じです。こちらのやきそばの食感とキャベツの甘みがなかなか美味しい。

富士宮やきそばってとっても美味しいかも?なんかもっともっと研究したい感じ。ってことでもう1件行っちゃいます。(笑) 次のお店は迷いに迷って「おじまや」に決定。こちらはとっても小さなお店です。駄菓子なんかも売っていて、なんかとっても懐かしい感じのお店です。小さい頃、駄菓子屋さんでやきそばとかおでんとか食べたの思い出しました。(笑) 

030731-047.jpg 030731-049.jpg
おじまや 焼きているところ


37年前からやっていて、昔ながらの変わらぬ味のやきそばで人気のようです。ここではやきそばの並と卵入りを頼みました。鉄板を囲むようにイスが配置されていて、目の前で焼かれるやきそばが食欲をそそる。鉄板に載せたまま頂くので最後までアツアツです。こちらのやきそばはキャベツがたっぷり。とっても美味しいです。

030731-050.jpg 030731-048.jpg
やきそば 卵 400円 やきそば 並 350円


お母さんとお話をさせてもらいました。富士宮のやきそばが注目されてきたので、GWや週末はとても忙しいそうです。お母さん一人では手が回らないので、娘さんにお願いして手伝ってもらっているそうです。遠くからも人がたくさん来てくれるので嬉しい悲鳴のようですよ。なんかとても和めるお店で、お母さんにはずっと頑張ってもらいたいです。

今回、2件のお店で食べてみましたけど、味がぜんぜん違うんです。焼き方、ソースの味、キャベツの量と切り方、それぞれにお店の特徴があるようです。「富士宮やきそば」ちょっと面白いですねぇ〜、興味がありますねぇ〜。食いしん坊心をくすぐりますねぇ〜。なんかしばらく通ってしまうかも?(笑)

さて、次の目的地は御殿場です。前から一度行ってみたかった「御殿場プレミアムアウトレット」に向かいます。富士宮から御殿場まではいろいろなルートがありますが、今回は一番早そうな富士山の麓を通るようなルートで進みます。晴れていれば間近に富士山が見れる道のはずだけど・・・・今日は残念ながら曇り空。午後にはいってからは雲がとれなくなってしまったようです。

御殿場プレミアムアウトレットはとっても広いですね。平日ってこともあり、人は多いけど、混雑ってほどでもなかったです。見たいお店も見たい物も違うので、ここでは別行動。とりあえず1時間後に待ち合わせすることにして、適当に探険開始。

私は洋服には興味がないので、バックとか雑貨とかを中心に見て歩く。ホントは買う予定はなかったのだけど・・・・やっぱり見てると何か欲しくなってしまいますね。(笑)
キタムラですごくお買い得のバックを発見。気に入ったものが3個あって、どれも欲しい。普段はなかなか手がでないお値段だけど、1/3程の値段になっていたので、思い切って買ってしまった。値段は・・・内緒です。(笑) 

衝動買いしてしまった・・・


なかなか決まらなくて迷っていると、「思い切って3個いかがでしょう?通常金額だと3個が買えるお値段ですよ」と。ははは・・・確かにそうですねぇ〜。ぜんぜん違うタイプのバックだし、そりゃ〜3個欲しいのは山々ですが・・・さすがに安いといえ、3個はとても買えません。(笑) なかなか決まらなくて、結局ここに30分くらいいただろうか?(笑) 

バックを買って待ち合わせ場所に行くと、運転手さんも何やら買ってきたご様子。紙袋をのぞいてみると、バックが入っていた。別行動していたけど、2人ともバックを買ったようですね。なんか思わず笑ってしまった。(笑) その後、運転手さんが通勤用の靴も買ってお買い物終了。なかなかいい買い物ができたようです。

最後にちょっとデザートタイム。お気に入りの「TCBY」のフローズンヨーグルトを食べます。これってさっぱりしてて美味しいのよねぇ〜。今日はストロベリーにしてみました。

フローズンヨーグルト 300円


お買い物も終りそろそろ帰ることにします。御殿場からは東名高速でお家に向かいます。このドライブコースは、とっても楽しかったです。富士山も綺麗だったし、やきそばもとっても美味しかった。また違う季節に来てみたいなぁ〜。9月頃再び、挑戦してみようかしら?やきそばも食べ比べしないといけないしね。(笑) おわり。


HOME > おでかけ日記一覧 


SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO