HOME > 旅行記一覧へ > 北海道2005.02(美瑛・富良野)


プラン
02/25
02/26
02/27






3日目(写真はクリックすると拡大します)

今日はAM5時30分に目覚ましをセットしておいた。狙いはもちろん日の出です。このホテルを選んだ大きな理由はそこにもあるのです。私は朝日や夕日を見るのが大好きなのだけど、なにせペーパードライバーなので車の運転はできません。運転手さんに連れていってもらわないといけないのです。夏ならまだしも、寒い冬の場合・・・・日の出にはそれほど興味がない運転手さんを説得するのは難しいのです。(笑) でもでも大丈夫。ここなら連れて行ってもらわなくても部屋からちゃんと見えるのです。(笑) 

起きて早速、窓の外を見てみる。きゃぁ〜凄い!山が全部見えている〜!こんなに綺麗な十勝岳連峰を見るのは冬では初めてかも〜。8階と高いところから見ているのでなおさら見晴らしが最高です!刻々と変わりゆく空の様子を観察する為に、しばらく窓に張り付いていた私です。(笑) でもこのホテルではそれも楽チン。窓際にあるテーブルセットのイスをカーテンの中に移動すれば素敵な席の出来上がり。(笑)

050225-383.jpg 050225-387.jpg 050225-396.jpg
AM5時半頃 辺りがだんだん明るくなってきた まもなく日の出です・・・


山があんまり綺麗なので、運転手さんを起こしてみた。運転手さんは写真を2枚ほど撮ってまたベットへ。「次は日が出た時に起こせ」と・・・ははは、一応みたいんだね。まっ、ここなら寒くないし楽チンだもんね。(笑) 私はその後もずっと空や周りの景色の観察を続けた。空がだんだん明るくなってきて、それは素晴らしい眺めです。

050225-414.jpg
山から太陽が顔をだします・・


山の上から太陽が顔を出すとあたりがどんどん明るくなってきた。太陽が少し上に登ると、キラキラと空気が輝いてきた。きゃぁ〜ダイヤモンドダストだぁ〜。しかも凄く綺麗!昨日のダイヤモンドダストもとても綺麗だったけれど、今日はもっと綺麗です。お部屋は8階で高いところから見てるので余計に綺麗なのでしょう。窓から見渡せる空間一面がキラキラと輝いています。

050225-418.jpg
キラキラと輝いていた
庭にある木の影もちょっと素敵


ダイヤモンドダストを眺めていて少しすると、ダストのキラキラがどんどん集まり始めて1本の筋のようになってきた。ん?これってもしかして・・・・サンピラー???さらに観察を続けると、その筋がどんどん太く濃い柱のようになっていった。きゃぁ〜きゃぁ〜これって間違いなくサンピラーです!凄い凄い!凄すぎる〜っ!念願だったサンピラーにここで出会えるなんて思ってもみなかったことです。綺麗過ぎる・・・。しばらく夢中で写真を撮った。

050225-449.jpg 050225-454.jpg
サンピラー カラーで撮ってま

050225-457.jpg 050225-460.jpg
サンピラー モノクロで撮ってます

050225-465.jpg
ズームでよってみました


私の技術と私のデジカメではその綺麗さは撮りきれないのが残念だけど、ホントに素晴らしい時間でした。サンピラーは30分くらい見えていて、だんだんに薄くなって消えていった。その後しばらくしてダイヤモンドダストも消えていきました。この時AM7時45分くらい。私は2時間以上、窓に張り付いていたことになりますね。(笑) あぁ〜でも朝からとても素晴らしい物を見せて頂きました。これでもう冬の北海道には未練がないくらいに・・・(笑) まっ、それはちょっと大げさですが、まさにそんな気持ちでございました。

050225-478.jpg
明るくなってからみた部屋からの景色
見晴らしがすごくいいでしょう?


さて朝ご飯を頂きましょう。とはいっても昨日の残りのケーキですが・・・。あっ、もしかして、昨日のケーキを全部昨日のうちに食べたとみなさん思ってました?(笑) まさかぁ〜さすがの私でもあれ全部は一度には無理ですよ。残りのケーキもとても美味しく頂きました♪

050225-471.jpg 050225-477.jpg
サンミッシェルの栗バーガーと苺バーガー

050225-472.jpg 050225-474.jpg
サンミッシェルのすえひろフロマージュ
とっても美味しくておすすめです


今日が旅行最終日。この日も朝からとてもいいお天気です。ホテルの外にでてびっくりしたのだけど、360度山がぜ〜んぶ見えているのです。ホントに綺麗な眺めです。十勝岳連峰はもちろん、大雪山連峰もとても綺麗に見えます。前富良野岳までばっちりみえてます。朝は冷え込んだので空気はピーンとはった感じなのだけど、風もないのでとても気持ちがいいです。

050225-499.jpg 050225-503.jpg 050225-504.jpg
十勝岳連峰 大雪山連峰 前富良野岳

ホテルの近くで写真を撮ってからまたまた新富良野プリンスホテル方面に向います。ちょうどAM10時になったので、まずは「北時計」に寄り道します。ここもドラマ「優しい時間」に登場してますね。私達同様、ドラマを観ていらしていたお客さんが他にもいらっしゃいました。(笑) ココアとオニオングラタンスープを頂きました。どちらもとっても美味しかったです。このお店はなんだか落ち着くお店ですね。お気に入りです。

050225-515.jpg 050225-518.jpg
北時計 窓際の席から

050225-519.jpg
オニオングラタンスープ


再び真富良野ホテル方面にやってきたのは、明るい時間に「森の時計」がみたいから。(笑) 新富良野プリンスホテル方面から下って行く道は入れないので、ソーズバーの方から上って行ってみた。ソーズバーの所には立ち入り禁止とか書いてなかったので、行ってみたけど、ホントは入っちゃいけないのかなぁ?この日は撮影があるようで、スタッフの人達がいました。外からの写真だけ撮らせて欲しいと頼んでみたら、今のうちなら特別にとおっしゃって頂けて、外観の写真だけ撮らせて頂きました。ホントは入ってきてはダメだったみたい。ごめんなさい。お邪魔になってはいけないので、写真だけ撮って早々に引き上げてきました。

050225-525.jpg 050225-523.jpg 050225-600.jpg
森の時計

森の時計は3月19日(土)からは実際に喫茶店としてオープンするそうです。オープンも決まっていることだし、詳しい場所についても書いておきますね。新富良野プリンスホテルにはニングルテラス側にパンやさんがあります。そのパンやさんの前あたりに、ニングルテラスの裏側に入っていくような形で小道があります。この小道をくだって少し行くと「森の時計」があります。ホテル側からだと下りになるので徒歩1〜2分ってところでしょうか?帰りは上りになるので徒歩3分ってところでしょうか?


そろそろお昼ご飯にしましょう。今日は富良野にある「ビストロ ル シュマン」さんにお邪魔します。ここは去年買った「poroco」とかにも載っていて、一度行ってみたいと思っていたのです。
食べ歩きレポはこちらに詳しく書いてます)

050225-536.jpg 050225-531.jpg 050225-530.jpg
ル・シュマン ワンプレートランチ パスタランチ


お腹はほぼいっぱいだったけど、せっかく富良野に来たので、「ハムタイ」も食べておきます。(笑) タイヤキの中身にハムとマヨネーズが入っている「ハムタイ」。コレお気に入りなんです。
食べ歩きレポはこちらに詳しく書いてます)

031221-075.jpg

031221-076.jpg
ハムタイ


さて、次は麓郷方面に向いましょう。お昼をすぎて少し雲がでてきました。青空はまだ見えるけど、十勝岳連峰は雲に隠れてしまいました。天気予報でも午後からは雪の予報がでていたし、今日のお天気は下り阪のようですね。お気に入りの展望台「ハートヒル公園」の前を通り、八幡丘方面から麓郷に向います。このルートって好きなんです。

「北の国から」のロケ地でもある「拾ってきた家〜やがて町〜」のところには新しいお家ができていました。純君と結ちゃんのお家という設定なんだそう。ドラマは終わってしまったけど、この街ではまだその後が続いていたのですね。拾ってきた家が3軒になっていました。

050225-545.jpg
拾ってきた家

050225-543.jpg 050225-542.jpg 050225-541.jpg
正彦とすみえちゃんの家 ゆきこおばさんの家 純と結ちゃんの家


ここで写真を撮っていたら観光バスが2台登場!ぞくぞくとお客さんが降りてきたので、急いで退散。(笑) そのツアーの名前は「白い北海道冬のごちそう食べつくし3日間」だって〜どんなごちそうなんだろう??凄く聞きたかったけど、恥ずかしいのでやめました。でもみんなも興味あるでしょ?(笑)

今日は「麓郷の森」にも行ってみます。ぐるりと一周してもどってきたらまたまた観光バス登場!さっきのバスでした。またまたお客さんがたくさんきたので急いで退散。(笑) 別に逃げなくてもいいんだけど・・・だって人がいっぱいなんだもの。(笑)

050225-601.jpg 050225-602.jpg
丸太小屋 3番目の家

続いて「アンパンマンショップ」へ。アンパンマンが見たいからではなく、頼まれていた「ふらのジャム」を買うためです。(笑) 「富良野ジャム園」は、現在改装中で、その間ジャムの販売は「アンパンマンショップ」内で行われています。「ふらのジャム」は全部で確か35種類あるのだけど、ここでは全種類試食ができるのです。小さく切ったパンがおいてあって、パンにつけてジャムの試食ができるのです。ほとんど全種類食べてきました・・・(笑) 結局、頼まれていたジャムの他に、パンプキンと山ぶどうを自分達のお土産にしました。

麓郷を後にして中富良野へ向います。ここでちょっと寄り道。中富良野と上富良野の間あたりに「ベストム」というすごい大きな複合型ショッピングセンターができたのです。ここがホントにでっかくてびっくり。実はホテルオリカの部屋からも見えていたのだけど、暗くなってもすごく明るい一帯が見えて、なんだろう?と思っていたのです。それが「ベストム」だったのですね。ここのスーパーをちょっと物色。なんでも凄く安くてびっくりしました。とはいってもここで食材とか買う訳にもいきませんしね。ちょっと残念。(笑) お土産用に「富良野ソース」「やきそば弁当」「豚丼のたれ」「富良野ぶどうジュース」「ガラナ」などを買いました。

050225-566.jpg 050225-578.jpg
お土産いろいろ
空港で買ったものも入ってます
やきそば弁当
北海道限定です


買い物を済ませ外にでてびっくり・・・吹雪になっていた。(笑) お店に入る前は青空も見えていたんですよ。今日は旭川空港から帰るのでとりあえず北上。上富良野を越えると雪は止んでいましたが、南から雪雲がやってきてるようです。まっ、ここまでこれだけ天気がよかったのだから仕方ないですね。冬は天気が長続きしないけど、この2日半はそれはすごくいいお天気だったのだから上出来でしょう。(笑)

050225-547.jpg
買い物前
空にはまだ青いところが見えてます
買い物後
突然吹雪になりました


040618-936.jpg 040618-937.jpg 050225-567.jpg
小麦畑さん
(写真は夏に撮ったものです)
ミルク食パン、オレンジロール、
クロワッサン、黒豆ぱん

美瑛までやってくると、空はまだ明るかった。かろうじて雲の間から夕日っぽい物が見える程度ですが・・・。美瑛では「小麦畑」さんでパンを買ってかえります。美瑛産や北海道産の小麦粉と天然酵母で作ったパンでとても美味しい。ここのパンがお気に入りなのです。
最後に旭川市内でラーメンを食べてから帰ろうと予定していたのだけど、時間がちょっとギリギリかなぁ?このまま雪がたくさん降ってきた場合、時間ギリギリで市内から町を抜けて空港に向うのもちょっと心配だしなぁ〜。旭川市内でラーメンを食べるのは諦めて、美瑛で食事をしてから空港に向うことにした。

美瑛で気になっていたラーメン屋さんに向ったけど・・・休みだった。(笑) そっか今日は日曜日でした。忘れてました。(笑) 時間もあまりないので、行ったことがないお店で、適当なお店に入ってみることする。「白龍」というお店に入ってみた。おばさんがひとりでやってるラーメン屋さんです。入ってみてわかったのだけど、定食とかもいろいろありました。麺は旭川の製麺所の物のようです。旭川ラーメンってことですね。

050225-564.jpg 050225-552.jpg 050225-554.jpg
白龍 しょうゆラーメン ザンギ定食

行き当たりばったりで入ったお店だけど、美味しかったです。ラーメンの麺がちょっと柔らかかったけど、スープは美味しかったです。北海道で「ザンギ」を食べてみたかったので、「ザンギ定食」を頼んでみましたけど、こちらはとても美味しかったです。

さて空港に向いましょう。その前に給油を。美瑛にも「モダ石油」があったので、そこで満タンにします。ここではレギュラーが@101円でした。旭川よりは少し高いですね。美瑛から空港までは20分くらいでしたね。やっぱり旭川空港は近くていいですね。美瑛・富良野を旅するなら絶対おすすめ。レンタカーを返却して、搭乗手続きを済ませます。空港で最後のお土産を買って、ゲートに入ります。私達が乗る飛行機は、東京からの折り返し便なのだけど、この飛行機が雪の影響で遅れていた。ゲート内に入ってしばらくして、40分以上遅れて到着した模様。結局、私達のフライトは、40分くらい遅れました。
さあ、いよいよ北海道ともお別れです。

急に決まった旅行だけと、とっても充実した旅になりました。なによりもお天気に恵まれたことが最高についていましたね。夏も秋も美瑛・富良野は素敵だけど、冬はもっと素敵。改めてそんなことを実感した旅となりました。やっぱり冬の北海道は最高ですね!おわり。


おまけ。翌日はこんな朝食を頂きました。美瑛の小麦畑さんで買ってきたパンと、ふらのジャム、ラベンダーはちみつです。旅の余韻にひたりながら、美味しくいただきました♪

050225-573.jpg
翌朝の朝食




HOME > 旅行記一覧へ 



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送