HOME > 旅行記一覧へ > 北海道2005.02(美瑛・富良野)


プラン
02/25
02/26
02/27






今年も冬にも一度くらいは北海道に行きたいなぁ〜と思っていたのだけど・・・うちの運転手さんはなんかつれない。いろんなプランを提案してみても、もうひとつ乗ってこない。これが冬じゃなかったらひとりでぴゅ〜んって行っちゃうのだけど・・・。去年の夏に一人旅をして以来、なんか一人旅の楽しさを知ってしまったのです。場所さえ選べば北海道ならぜんぜん平気モードなのです。(笑) でもさすがに冬だと話がちょっと違う。札幌、小樽とかなら問題ないけど、見たいのは雪景色だし。雪道じゃあスクーターにも乗れないもんね。(笑) 手を変え品を変え、運転手さんを説得することしばし、根負けしたのか気が変わったのか、ギリギリにならないとわからないけど、休みがとれれば行ってもいいと言ってもらえた。早速、「おともdeマイル」の予約状況とにらめっこ。来週の金曜ならなんとか休めそうだということで、北海道行きが成立したのは、旅行の1週間前のことでした。女満別空港利用か旭川空港利用か迷ったけれど、女満別は帰りの日曜が朝の便しか取れない。時間を有効に使いたいので、今回は、旭川便の予約をとり、「美瑛・富良野満喫コース」でプランを考えることになった。

プランといっても、今回は、美瑛と富良野だけ。エリアも狭いし、特別ルート等の計画も要らない。宿とレンタカーの予約をするくらいで、あとはお天気と相談しながら適当に動くといたしましょう。


  旅に便利なリンク集  


おともdeマイル

これはJALがやっている割引キャンペーンのひとつで、10000マイルたまった人と一緒なら、全国どこへでも往復20000円で行けるというもの。JALマイレージサービス会員は、マイルによる支払い(10000マイル)、同行者は3人まで1人20000円で往復航空券が購入できるシステムです。私はJAL(日本航空)のマイレージサービスを利用していますが、同じようなサービスはANA(全日空)にもあります。
出発の14日前からの予約開始なので、希望の日時、希望便が必ず取れるとは限らないけれど、冬の北海道は意外と席があいていました。バーゲンフェアなどのお得な運賃は、2ヶ月前には予約を確定しなくてはいけないですし、ギリギリまで日程が組みにくい私達にはとてもありがたいシステムです。
JALのマイルは飛行マイルの他に、こんな時の為に、JALカードでがんがん貯めているので助かります。(笑) カード払いできるものは何でもカードで払う。マイルがたくさん貯まるキャンペーンなども出来るだけ利用すると、マイルって結構貯まるものなのです。



楽天トラベル(旅の窓口)

宿の予約はこちらが便利です。24時間オンライン予約が可能です。直接宿に予約するよりもお得な料金で泊まれることが多いです。私も今回、2泊とも楽天さんで手配しました。時期によっては直接宿に手配する方が、キャンペーン料金等が利用できることもあるので、上手に使い分けましょう。


トクー!トラベル

レンタカーを安く手配するのなら、トクートラベルもおすすめ。直接レンタカー会社に手配するよりお得なこともあります。料金を見比べて使い分けましょう。お得なお宿情報もあるので、たまにのぞいてみましょう。羽田空港、成田空港の駐車場利用もお得です。


宿ぷらざ

日本旅行が運営する「宿ぷらざ」は24時間オンラインの宿泊予約が可能です。最大60%OFFでオトクな「宿ぷら・THE・バーゲン」など魅力的なキャンペーンもあります。


旅ぷらざレンタカー予約

レンタカー会社数社のキャンペーン料金を比較して予約できる一括料金比較サイトです。一番安いレンタカーを探すのに便利です。


じゃらんネット

国内約3万件の宿泊プラン、約6800軒の宿泊施設が予約できるサイト。写真付で宿の情報もご覧いただけます。各種プランの料金を比べるのも便利です。


トラベルコちゃん

格安航空券、格安ツアーの検索にはこちらも便利です。出発日を指定して、一番安いツアーを探すこともできます。時期や場所によってはお得なツアーもあるので、上手に使い分けましょう。



 美瑛・富良野冬のトイレ事情 


丘の町美瑛。丘や畑が広がるエリアですが、意外とトイレには困りません。各地展望公園をはじめ、観光名所など自由に使えるトイレが意外と多いのです。といってもこれは夏のお話。冬にはこれらのトイレのほとんは雪に埋まっております・・・・。

丘巡りの最中にトイレに困ることって結構あるのです。
そんなことにならない為にも、冬でも使えるトイレ情報を載せておきましょう。


★美瑛エリア★

・美瑛駅前にある「四季の情報館」
 観光案内をはじめ、無料のインターネットコーナーもあり美瑛の情報収集にとても便利です。
 トイレも綺麗で車イスの方も使えます。
 営業時間:8:30〜19:00(11〜4月は〜17:00)

・美瑛駅の公衆トイレ(24時間利用可能)

・拓真館前のトイレ
 拓真館の営業時間内のみ利用可能。 トイレはとても綺麗です。

・四季の交流館
・福冨会館
・国道沿いのスーパー、コンビニ
・深山峠公衆トイレ
・深山峠のドライブイン
・白金インフォメーションセンター(9:00〜17:00)


★富良野エリア★

・ハートヒル展望台(24時間利用可能)
 とても綺麗でおすすめです。

・富良野駅
・富良野物産センター
・ニングルテラス(12:00〜21:00)
・新富良野プリンス(ニングルテラス側入口を入ったところ)
・ホテルオリカ(入口を入って右側)
・麓郷交差点にあるスーパー
・アンパンマンショップ
・麓郷と八幡丘の中間あたりに利用できるトイレがありました



    



HOME > 旅行記一覧へ 



SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO