HOME > 旅行記一覧へ > 北海道2004.09(道東)

Index
09/23
09/24
09/25 09/26

旅行4日目 (写真はクリックすると拡大します)

朝、4時45分に目が覚めた。今日は天気がいいのかなぁ?窓の外の様子がとても気になる。窓の外をのぞいてみると、そこには素晴らしい光景が広がっていた。空が朝焼けでとても美しかったのです。ホテルの部屋は7階だったのだけど、駅前に教会があって、その塔がまたとてもいいシルエットになっていた。どんどん赤く染まってくる様子に、見とれながら結局、日の出までの30分くらい、窓に張りついていた私です。(笑)

040923-394.jpg 040923-402.jpg 040923-419.jpg
AM4:45頃の景色 だんだん明るくなって・・・ 日の出です

空が一番焼けたとき

出発の準備を整え、AM7時から朝食を頂きます。ここのホテルは焼きたてパンの朝食が評判なんですね。実はこれがとっても楽しみだったのです。(笑)セルフサービスで好きなパンやオニギリを頂きます。どれも出来立てなので温かい。それ以外のメニューは、サラダ、味噌汁、コーヒー、紅茶、牛乳、オレンジジュース、野菜ジュースといったラインナップです。パンの種類はとにかく多いので、どれを食べようか迷ってしまいますね。結局、私はパン4個とオニギリ2個、運転手さんはパン8個とオニギリ3個かな?朝からたくさん食べてしまいました。(笑)どれもとっても美味しかったです。牛乳もとっても美味しかったです。

焼きたてパンのほかにオニギリもあります

日曜日はお休みかと思っていた和商市場は、7〜9月は無休なのですね。朝8時から開いているので、ちょっとだけ寄り道。保冷剤をつけてくれるというので、お買い得のたらことさんまの糠味噌漬けを買ってみた。お気に入りの「ウニジャン辛漬」も購入。ここで生筋子も買いたかったけど、家に着くまでにはまだ15時間はかかるので、今回は断念。

さんまの糠味噌漬け
これがめちゃくちゃ美味しくておすすめ!
ウニジャン辛漬
これらも美味しくておすすめ

今日は最終日。帰路は帯広空港からなので、十勝方面に向かいます。白糠から本別に抜けるルートを選択する。この国道392号線は山間を抜ける道だけど、なかなか気持ちがいいドライブコースでした。なんてことない景色だけど、素敵なところがたくさんあるのです。途中、紅葉してる場所も多く、素敵なドライブとなりました。

040923-436.jpg 040923-440.jpg
国道392号線

040923-444.jpg 040923-446.jpg 040923-452.jpg
途中の景色

040923-443.jpg 040923-455.jpg
豆ニオもいっぱいあった

せっかく本別を通るのだからちょっと寄り道。ここにはとってもお気に入りのお菓子やさんがあるのです。それは「菓子の家」。ここのシュークリームが大好きなのです。
菓子の家もかなり人気があるようですね。お客さんがひっきりなしに来ていました。みなさんたくさんのケーキを買って行かれます。お店には喫茶スペースは特別ないのだけど、お店の前にテーブルとベンチがあって、そこで食べることもできます。お天気がよければ、とても素敵な空間です。今日はとっても天気がいいので、気持ちよく食べることができました。しかも5人もいるから、いろいろ食べれるのがとっても嬉しい!(笑) このお店のケーキはどれもとても美味しい。クリームが特に美味しいと思う。フランス菓子とは書いてあるけど、味が濃厚すぎないところが好き。(フランス菓子のお店のお菓子は私には濃厚すぎて苦手なことが多いのです)

040923-462.jpg 040923-461.jpg
菓子の家

040923-456.jpg 040923-458.jpg 040923-459.jpg
みんなで食べたケーキ モンブラン ミルクレープ

せっかくここまで来たから足寄にもちょっと寄り道。うちの運転手さんは松山千春さんのファンなのです。久しぶりに千春さんのお家がみたいそうな。(笑) まずはトイレ休憩も兼ねて足寄駅へ。改札の隣りに千春さんがいた。(笑) 町の特産品で北海道遺産でもある『ラワンブキ』をPRするために作られたもので、千春さんがラワンブキとともに撮影された写真が、実物大のパネルとなって駅構内に展示されているのです。みんな順番に写真を撮っててなんだか面白いぞ。もちろん、運転手さんもお客様も写真撮影しました。私はしてないけど・・・クマちゃんが撮ったよ〜。(笑) 2階には千春さんのコーナーがあってステージ衣裳などが展示されています。

千春さんと一緒に・・(笑) 熊と一緒に・・(笑)

続いて千春さんの足寄のお宅訪問。ここも有名な場所ですからね、みなさん記念撮影してました。(笑) 今は、最近の千春さんのお顔があるんですねぇ〜。お宅もとっても綺麗なお家に変わってましたよ。

040923-470.jpg 040923-475.jpg
松山千春さんのお宅

さて、先を急ぎましょう。次の目的地は糠平です。地図でみると近道なので、国道274号から道道468号へ抜ける。この道もなんてことない景色なんだけど、なんかいい道だったなぁ〜。やっぱり国道より道道だよねぇ〜。(笑) ペコナビによれば、かなりショートカット出来たしいい感じ。(笑)

道道468号の景色

国道273号に合流すると、さっそく白バイを2台発見。たぶんスピード違反だと思うけど、捕まっている人がいた。この道ってよくねずみ取りやってますね。実はここでは帰りにも捕まってる人みました。みなさんこの道は気をつけましょう。

040923-478.jpg 040923-482.jpg
糠平温泉の紅葉

糠平の温泉街に入ると、紅葉がとても綺麗なところがたくさんあった。今回私達が走った中ではここが一番紅葉してました。お昼ご飯を糠平の「みはる」で食べようと思っていたのだけど、車がたくさん停まっていたので、先に「タウシュベツ川橋梁」まで行ってくることにした。この辺りには旧国鉄士幌線の廃線跡があり、その士幌線で使われたコンクリート造りのアーチ橋が点在しています。(この辺りのことは2003年6月の北海道旅行記でも書いてます)

その中でも一番有名なのが、「タウシュベツ川橋梁」。この橋は幻の橋ともいわれ、見ることができる期間が限られているのです。ダムの水かさが増える6月頃から湖面に沈み始め、10月頃にはすっかり湖底に沈んでしまう。そして水かさが減る1月頃から凍結した湖面に再び姿を現すそうです。今年はいつもよりも早く、いったん沈んでしまったようなのだけど、台風の影響で増えた水かさを調整する為に、ダムをあけた為、今は見えているそうです。

国道から林道に入ると、「こんなところに何があるの?」とお客さま達は不安なご様子。林道をしばらく走ると車がたくさん停まってる場所についた。この場所もすっかり有名になりましたね。ここに車を停めて、あとは歩いて「タウシュベツ川橋梁」に向います。ここからは徒歩で5分くらいかな?

040923-514.jpg 040923-490.jpg
ここからは徒歩で こんな林道を歩いていくと・・・

040923-491.jpg 040923-501.jpg 040923-505.jpg
タウシュベツ川橋梁

相変わらずここにはなんだか不思議な風景が広がっている。お客様達もちょっとびっくりしてた。あんな林道の先にこんな場所があるなんて、ツアーじゃ絶対来れないよねぇ〜と喜んで頂けました。そんな風に言ってもらえるととても嬉しいものです。(笑)

この場所から更に車を進めると、橋を横から見渡せる場所があるのだけど、この時は通行止めになっていました。台風の影響がまだ残っているのでしょうか?

途中、何箇所かで写真を撮りながら、糠平まで戻ります。少し遅くなってしまったけれど、ここでお昼を頂きます。ずっと前から行きたいと思っていた「みはる」という豚丼のお店です。ここのお店とは相性が悪かったのか、何度かトライしてるけど、すでに3回も振られている・・・・お店がお休みだったり、予定よりも時間が押してしまって時間がなくなったり・・・。今回予定してたルートでは、ここでお昼に豚丼を食べるのが、日程的にも都合がいい。今回は、事前に電話で確認もして準備万端だったのです。(笑)

豚丼のみはる
(食べ歩きレポはこちらに書いてます)

040923-520.jpg 040923-521.jpg
豚丼 普通盛り 1000円

大きなロース肉が2枚乗っている。少し厚めに切ったこのお肉がとっても美味しい。大きいままなので、食べにくそうにみえるけど、心配ご無用、とっても柔らかいのです。少し甘めでコクがあるタレが絡んだ、ジューシーでとっても柔らかいお肉。ご飯にもタレがたっぷりと染みている。お肉用と、ご飯用で2種類のタレを使っているそうです。いやぁ〜美味しいですねぇ〜。幸せですねぇ〜。とっても美味しくてあっという間に平らげてしまいました。(笑)

今日もまた美味しい豚丼に出会えました。お腹もいっぱいになり大満足です。次の目的地「ナイタイ高原牧場」に向います。今日もまた時間を押してしまったので、そろそろ日が傾きかけてきた。もっと明るいうちに来ると、もっと景色もよかっただろうなぁ?「ナイタイ高原牧場」へどんどん登っていくあの道が私は大好きです。きっとこの道は大好きな人が多いんじゃないかなぁ?走りながらなので、なかなか写真には撮りきれませんが・・・・まだ見た事がない人は是非とも訪れてみてください。

040923-534.jpg 040923-537.jpg 040923-540.jpg

ナイタイ高原牧場

今日は天気もよかったので、眺めもなかなかいいです。やっぱりもう少し明るい方が写真も綺麗に写りそう。日高山脈も見えるし、阿寒岳も見える。やっぱりこうゆう景色って気持ちがいいですね。

この牧場にはとっても美味しいソフトクリームがあります。以前は大、中、小、とサイズの違いがあったけど、今は一種類になったのね。そういえば、レストハウスの中が綺麗になってますね。以前は食事もできたと思うけど、今はソフトクリームや飲み物、ケーキなどのメニューだけになっていました。参考までにソフトクリーム250円、いも団子300円、あったか牛乳200円、ひんやり牛乳200円、フランクフルト250円、コーヒー300円、チーズケーキ250円など。

ナイタイ高原牧場のソフトクリーム

ここソフトクリームは、牛乳の味がとっても濃厚。コクがあってとっても美味しい。でもしつこくはなく、後味は意外とさっぱりしているのです。こうゆうソフトクリームが大好きです。

帯広市外へ向います。途中でサンセットタイムに遭遇。今日もちょっと素敵な夕日に出会えました。今日は朝日も綺麗だったし、ちょっと感激。

040923-552.jpg 040923-565.jpg
夕陽

日が落ちるとあっという間に暗くなってしまいますね。後はお土産タイムです。まずは、柳月スイートピアガーデンへ。ここでいくつかお土産を購入。そうそう、ここでは「ガーデンロール」も忘れてはいけません。スイートピアガーデン限定の胡麻のロールケーキです。これがとってもお気に入りなのです。残りがあと2個だけでギリギリセーフ。(笑) お客様の分と最後の2個を買うことができました。

040923-586.jpg 040923-591.jpg
ガーデンロール
(食いしん坊日記に書いた記事はこちら

次は「六花亭」です。ホントは本店に行きたかったけど、こんな時間帯に駅の近くは道も混むしなぁ〜。本店は駐車場も狭いので、今日は「スイートピアガーデン」からもアクセスしやすい「西帯広店」に行ってみた。なんだかここも素敵な店構えですね。六花亭って各店で店構えがみんな違いますね。それぞれに素敵です。お客様達がここでたくさんのお買い物をしたので、またまた私のポイントカードにはたくさんのポイントがたまりました。お土産にたくさんの「マルセイバターサンド」を買っていた。やっぱりお土産にそれはかかせないようです。(笑) 私は季節のお菓子をいろいろ買ってみた。おはぎや栗きんとんが食べてみたかったのです。

040923-573.jpg 040923-578.jpg 040923-576.jpg
六花亭で買ったもの 栗きんとん おはぎ

さて、そろそろ空港へ向いましょう。ホントはスーパーとかにも寄りたかったけど、時間がなくなってしまった。自分達だけなら強引に行くところだけど、お客様がいるとなかなかそんな訳にもいきません。(笑) 空港では指定された時間ピッタリにレンタカーの返却。ある意味慌ただしいとも言えなくはないけど、時間ギリギリまで楽しんだということで。(笑)

空港では最後のお土産調達です。ここで狙っていたのはそう「じゃがポックル」。最近凄い人気でなかなか手に入らないのよね。前回も、前々回も空港には無かった。JALカードでの割引もあるし、ブルースカイに行くと6個残ってるじゃないですかぁ?つかさず4個ゲットした。残りの2つは近くにいた人が慌てて買った模様。私達の行動にある意味驚いていた様子です。きっと買おうかどうしようか迷ってる目の前で、4個も横取りした人に慌てふためいたに違いない。(笑) やった〜!久しぶりに「じゃがポックル」が食べれる〜嬉しい!他のお店も見てみたけど、どこにも「じゃがポックル」はなかった。直接聞いてみた訳ではないので、他の店舗でも扱っているのかはちょっとわからないですが・・・。旭川空港では各店舗で扱ってると言っていたので、ブルースカイ限定ではないと思われますが、詳細は不明です。札幌とか函館のお土産屋さんでも扱っているようです。

040923-623.jpg 040923-624.jpg
じゃがポックル
(食いしん坊日記に書いた記事はこちら

無事に最後のお買い物も完了し、いよいよ搭乗時間となりました。3泊4日の北海道の旅。やっぱり楽しい時間は、あっという間ですね。今回もとても楽しい旅となりました。綺麗な景色をみて、美味しい物を食べる。コレ、旅の醍醐味ですよね。やっぱり北海道は何度行っても楽しいし、美味しい!おわり。

<< Index << 1日目    << 2日目    << 3日目