HOME > 旅行記一覧へ > 北海道2004.09(道東)

Index
09/23
09/24
09/25 09/26

旅行1日目 (写真はクリックすると拡大します)

旅の始まり、羽田空港はあいにくの空模様。湿度も高くどんよりと雲は厚い。最初の目的地網走地方の天気予報は曇りマーク。空港の目的地案内板でも現地のお天気は雨マークとなっていた。が〜ん・・・・天気があんまりよくないのかなぁ?そこへ、網走に住むお友達から1通のメールが届いた。「今朝は、昨日までのお天気がウソのような青空です。これが噂の晴れパワーなのですね」と。(笑) やった〜!現地は晴れてるらしい。

定刻を30分ほど遅れて私たちが乗った飛行機は離陸した。何でも時間になっても来ないお客を待ってたらしい。もう〜みんなちゃんと時間通りにきてよねぇ!

10時少し過ぎ、女満別空港に到着した。現地の空は曇り。明るい空なのでとりあえず一安心。レンタカーの手続きは運転手さんにまかせて、今日は空港で現地に住むお友達とちょっとおしゃべり。短い時間だったけど、とっても楽しかったです。わざわざ空港まで来て頂いて本当にありがとうございました。レンタカーを借りて、まずはひまわり畑を見に行ってみる。9月に咲いたひまわりはそろそろ終わりで少ししか咲いてなかった。でも女満別の丘の景色もなかなかいいですね。ひまわりは時期をずらして植えているので、また10月上旬に咲く畑があるようです。

040923-001.jpg 040923-005.jpg
古い展望台
なかなか味があって好き♪
新しい展望台
立派なのができたのね♪

040923-004.jpg 040923-007.jpg 040923-003.jpg
向日葵 展望台の近くはあまり咲いていない 遠くに黄色の一角が・・・

次の目的はサンゴ草です。まずは卯原内に向かいます。能取湖の一番奥にある場所で、ここはサンゴ草鑑賞では一番有名な場所ですね。観光バスもたくさんきていました。見頃は少しだけ過ぎているようだけれど、一面の赤いじゅうたんにちょっと感動。自分の目で見るのはこの時が初めてなのです。曇り空なのがちょっと残念ですが・・・・晴れていればもっと綺麗な写真が撮れるのになぁ?

卯原内のサンゴ草群生地

040923-016.jpg 040923-029.jpg 040923-019.jpg
見頃はちょっとだけ過ぎたあたりかな?
それでも一面の赤いじゅうたんに感激。

サンゴ草は遠めで全体を見た方がいいかもしれない・・・(笑)

そろそろお腹がすいてきた。今日のお昼に予定している常呂に向かいます。そう狙うはホタテ料理です。お客様もホタテが大好物なので、とっても待ち遠しいご様子です。(笑) 卯原内から常呂に向かう途中、空がどんどん怪しくなってきた。そうこうしてる内にどしゃぶりの雨になった。ひやぁ〜外にいる時じゃなくてよかったかも・・・。そんな雨も常呂に着く頃にはあがって、空が段々に明るくなってきていた。

突然の土砂降り・・・

常呂には美味しいホタテ料理を食べれるお店が何件かある。私も何度かお邪魔してる「レストハウスところ」も捨てがたいのだけど、今日はもう一軒の気になるお店「炉ばた」さんにお邪魔します。ここのほたてづくしもとっても美味しいらしい。海鮮類が苦手な運転手さんは好きなものを頼んでもらうとして、4人ともホタテづくしだとボリュームがちょっと多すぎる。適当に分けながら食べることにして、ホタテづくし2つと、焼き魚定食を2つ(ホッケと秋刀魚)を頼んでみた。運転手さんは日替わり定食を頼むことにした。

炉ばた
(詳しい食べ歩きレポは日記に書いてます)

040923-047.jpg 040923-042.jpg
ホタテづくし定食 2100円
ホタテづくし定食には、珍味盛り合わせ、刺身、フライ、焼きホタテ、
ホタテのヒモの佃煮、味噌汁がついていた。
どのお料理もとっても美味しい。特にこのホタテ焼きが最高!
外はかりっと中は半生でとってもジューシー。ご飯も炊きたてでとっても美味しかったです。

ホッケの焼き魚定食 940円
脂が乗ったでっかいホッケがとても美味しい。
こんがりと焼かれた焼き方もとってもよかったです。

秋刀魚の焼き魚定食 840円
こちらは。脂ののった秋刀魚2匹です。この秋刀魚もとっても美味しかったです。

本日の日替わり定食 750円位
この日のメニューは鶏肉とピーマンの味噌炒めとイタリアンスープです。

どのお料理もとっても美味しくて大満足な昼食となりました。お客様も大喜びでした。

次の目的地は、ギムアネップ岬です。ここではサロマ湖のサンゴ草が見れるのです。卯原内ほどは広くないけれど、すいているし、ここのサンゴ草もとても綺麗でした。のんびり鑑賞できる点では私はこちらの方が好きかな?しかもこの頃には空はどんどん晴れてきて、青空も見えていた。光があたると、サンゴ草は一段と赤く輝くのです。

ギムアネップ岬

040923-056.jpg 040923-065.jpg
ギムアネップ岬のサンゴ草

せっかくここまで北上してきたので、サロマ湖展望台まで行ってみることにする。国道から案内にしたがって細い道に入ると、ダートな道が延々と続いていた。ホントにこの道で大丈夫なのかなぁ?ちょっと不安になりながらも進んでいくと、駐車場に到着した。そこから階段を登っていくと、その先には素晴らしい景色が待っていた。サロマ湖を一望できるとても素敵な場所なのです。

040923-073.jpg 040923-066.jpg
こんな階段を登っていくと・・ 上には展望台があります

040923-070.jpg 040923-068.jpg 040923-069.jpg
サロマ湖展望台より

040923-078.jpg 040923-079.jpg 040923-083.jpg
大好きな牧草ロール 車窓からパチリ。動いてるからボケてるけど・・・

時間もどんどん押してしまったので、まっ、これはいつものことだけど・・・(笑) 能取岬に急ぐことにする。今日の宿泊地は、実はウトロなのです。ウトロとかぜんぜん違う方向に走ってますからね。(笑) 途中とても素敵な牧草地があった。こんな景色ってやっぱり「北海道」って感じですよね。青空がバックの牧草地に牧草ロール。私の大好きな景色です。

能取岬の近くにも規模は小さいけれど、サンゴ草群生地がたくさんあった。日がたいぶ落ちてきたので、ここの景色は、また違う雰囲気をかもし出してますね。

能取岬近くにて

日が落ちてくると一気に気温が下がってきますね。能取岬は風も強くとても寒かった。急いで記念撮影だけして先を急ぐことにする。

次の目的地は「北浜駅」です。なんでもここに貼り付けてあった名刺がごみ箱の陰に隠れてしまったそうなので、新しい名刺を貼り付けに行くのです。(笑) ごみ箱の写真は撮り忘れてしまったのが残念だけど(笑) 新しい場所に私もちゃ〜んと貼り付けてきましたよ〜。(その後、ごみ箱は撤去され、現在は以前の貼り付けも見れるそうです)

040923-097.jpg 040923-094.jpg 040923-092.jpg
北浜駅 新しい依存症ゾーン(笑) 名刺と並べてはってみた

そろそろ日没時間です。この日の夕陽はウトロでと思っていたけど、ぜんぜん間に合わない。(笑) 北浜を過ぎたあたりで、後方の空が染まっていたのが見えた。進行方向と反対なのがちょっと残念だけど、バックミラーでちらっとみながら今日は我慢我慢。(笑) 小清水でトイレ休憩した時に1枚だけ写真を撮った。

040923-098.jpg 040923-104.jpg
小清水あたりにて

あたりはあっという間に真っ暗です。ウトロまでまた少しあるので、安全運転で進みましょう。結局ウトロには、6時45分くらいに到着。今日のお宿「ホテル知床」にチェックインをした。

ホテル知床(翌朝の写真)

今回は1泊分の宿泊と航空券付のツアーを利用しています。ホテルは各地で選べたのだけど、リーズナブルな料金で温泉と夕食が楽しめる「ホテル知床」を選んた訳です。ホテル知床1泊2食付、往復の航空券(女満別IN、帯広OUT)、飛行機のフライト時間指定付で、1人31900円也。この時期の連休がらみの日程にしてはなかなかリーズナブルな金額でしょう。(笑)

夕飯はバイキングです。最終入場が20:30までということで、チェックイン早々にまずは夕飯を食べることにします。ホテルのバイキングということで、それほど大きな期待はしていなかったけど、和洋中取り揃えたなかなかの品揃えでした。(お品書きがホテルのHPに載っています) 鮭のちゃんちゃん焼きと、ホタテ焼きは、目の前で焼いているので、焼きたてが味わえます。ずわい蟹も食べ放題で、蟹がでてくるとみなさん群がって、たくさん取ってましたね。私は蟹には興味がないので、ひとつも食べませんが・・・・(笑)

私の夜ご飯
もちろん、おかわりも少ししましたよ。(笑)
右下のお皿が鮭のちゃんちゃん焼きです

鮭のちゃんちゃん焼きを作る様子が気になって、ずっと見てました。(笑) 写真を撮っていると、板さんもちょっと恥ずかしそうにしていましたけど、いろいろ説明しながら作ってくれました。出来立てのちゃんちゃん焼きはとっても美味しかったです。

040923-105.jpg 040923-106.jpg 040923-109.jpg
まずは、バターで鮭を焼く たっぷりの野菜を乗せて蒸し焼きに 味噌だれを加えてまぜまぜ

種類も多いし、まあまあ美味しいバイキングでお腹がいっぱいになりました。やっぱりバイキングって食べ過ぎちゃうのよね。(笑)

食後は部屋で少し休んでから温泉です。ここのお風呂はとっても広くてよかったです。露天風呂も広々してて、気持ちがよかったです。旅先ではやっぱり温泉が気持ちいいですね。のんびりと温泉につかり、旅の疲れを癒します。温泉に入ったあとは、お布団の上でごろごろしてたら、いつの間にか眠ってしまったようで・・・この日はかなり早く就寝してしまいました。(笑)

1日目おわり。

<< Index   2日目 >>   3日目 >>   4日目 >>