HOME > 旅行記一覧へ > 北海道2003.12


Index
12/21
12/22
12/23






翌日は日の出前には目が覚めた。天気がよければどこかで日の出見物でもするのだけど・・・・窓の外はあいにくの曇り空。天気予報でも今日の天気には期待できない様子。ゆっくりと支度をして7時過ぎから朝食を頂く。朝食もバイキングスタイルです。おかずの種類はいろいろあった。ご飯、おかゆ、麺類、パンと主食もいろいろ選べる。普段は、朝ごはんをあまり食べないけれど、旅行の時って何故か朝からしっかり食べてしまいます。しかもバイキングとなるとついつい欲張ってしまいますね。(笑) 今日は洋食中心の朝ご飯にしてみました。

031221-106.jpg 031221-107.jpg
ぺこちゃんの朝食 運転手さんの朝食


今日の旭川周辺は雪の予報です。美瑛の天気にも期待はできない。美瑛巡りは明日にとっておいて、今日は天気がよさそうな十勝エリアに遠征することにした。行きは南まわりで帯広を目指す。まずは「ファーム富田」さんにちょっと寄り道。夏にはお花がいっぱい咲いてカラフルなお花畑もすっぽり雪に覆われ白一色。なんだかその色の違いがちょっとおもしろいというか不思議な感じ。

031221-109.jpg 031221-110.jpg
ファーム富田のお花畑も雪景色

ここには温室があって冬でもラベンダーが咲いています。温室ってすごいですよねぇ〜。外の景色が雪一色だけに、改めてそんなことに感動してしまいました。(笑) 温室にはいるとラベンダーのいい匂いがします。ラベンダーの他にも色とりどりのお花がいっぱい咲いていて、ここだけは別世界です。

031221-392.jpg
ファーム富田の温室

031221-117.jpg 031221-387.jpg
温室内ではラベンダーが咲いていた


今日はロングドライブになるので、ホントは日の出と共に行動する予定だったけど・・・この時点ですでに9時を過ぎている。う〜んすでに1時間半くらい押してるなぁ〜。先を急ごう。今日は帯広まで行ってから三国峠経由で白金温泉に戻る予定です。この時期、北海道は日が短い。明るいうちに峠は越したいですからね。

急いでいるとはいえ、「幾寅駅」には立ち寄ります。(笑) ここは何度も行ってる場所だけど、やっぱり寄りたい人がいますからね。(笑) 幾寅駅は映画「鉄道員(ぽっぽや)」の舞台「幌舞駅」になった場所です。駅前には映画のセットが残っている。今は無人駅になったので、駅舎は映画の資料館にもなっていて、いろいろなものが展示されています。ぽっぽやの大ファンの運転手さんは写真撮影に夢中です。これも毎度のことですねぇ〜。(笑) 映画での舞台は冬の景色。やっぱりこの駅は夏よりも冬。晴れているより雪が降っている方がお似合いです。
031221-119.jpg 031221-400.jpg 031221-403.jpg
幾寅駅 駅前には映画のセットが残っています

富良野地方も雪が舞うお天気でした。空もどんよりと曇っている。富良野と帯広を結ぶ狩勝峠も雪のようだ。峠に向かう道路の電光案内では「峠は吹雪。視界不良」となっていた。吹雪??視界不良???・・・・大丈夫かなぁ?運転手さんは、ゆっくり安全運転で走るから大丈夫だというけれど、私はかなり心配だった。

かなりドキドキしながら峠を登っていく。しかし・・・どんどん空が明るくなって、私達がちょうど峠の上にいる頃は、青空が見えていた。うふふ・・・これも晴れパワーでしょうか?(笑) さすがに風は強かったですが・・・。狩勝峠を越すと天気予報とおり十勝地方は晴れていた。

031221-124.jpg 031221-125.jpg
狩勝峠を越えると青空が広がってきた

せっかくここまで来たので、新得駅前にある「玉川菓子店」にちょっと寄り道。そうそう、ここには柳月のお菓子「三方六」の切れ端が売っているのです。ここでは「バームクーヘン」という名前で売られていました。

031221-129.jpg 031221-128.jpg
玉川菓子店 三方六の切れ端 1kg入りで560円


新得から帯広へは、国道75号線を進んだのだけど、この途中でちょっと面白い地名を発見。「熊牛」という名前です。一番最初に見つけたのは道路の名前で「熊牛10号」と書いてあってこの名前がすごくおかしくて私の笑いのツボに入った感じ。(笑) そのあと見つけたのが「熊牛小学校」への標識。看板の絵もとってもかわいかったので、熊牛小学校を見に行ってしまったくらい。(笑) せっかくみつけた小学校だけど、平成16年度で閉校してしまうようです。なんだかちょっと残念ですね。

031221-137.jpg 031221-133.jpg 031221-135.jpg
熊牛小学校の看板


そろそろお腹がすいてきました。もちろん今日のご飯は「豚丼」です。帯広まできたら絶対「豚丼」」は食べなくていけませんね。(笑) お店選びも迷いに迷って今回は「「ぶた丼 たむら」さんです。音更町の国道沿いにある小さなお店です。なんでも、本店は帯広にある板前料理のお店で、ご主人は、夜はそちらで板前をされてるそうです。「ぶた丼 たむら」は豚丼専門店です。こちらでは炭火焼きのとっても美味しい豚丼が味わえます。

031221-140.jpg 031221-141.jpg
ぶた丼 たむら


やっぱりぶた丼は、炭火焼きが断然美味しい!お値段もとってもリーズナブル!私が帯広で食べたお店の中では、今のところ一番好きかもしれません。こちらのお店では十勝産の生の豚肉を毎日仕入れて使っているそうです。ぶた丼は、松980円、竹780円、梅580円。

ぶた丼にはロースとバラ肉2種類のお肉が乗っています。お値段の違いは、ロース肉のお値段の違い。松には霜降りロース肉を使用、竹と梅には本ロースが使われています。テイクアウトのぶた丼弁当も人気のようです。

031221-145.jpg 031221-144.jpg
ぶた丼 梅580円 ぶた丼 竹780円

こんがりと炭火で焼かれた豚肉がとっても柔らかくて美味しい。カウンターに座ると目の前で焼いているところが見えるのだけど、炭火で豪快に焼いてます。焼いたお肉を少しの間、タレの中につけていました。お肉にたっぷりとタレがしみてとても美味しかったです。

竹と梅の違いは、ご飯もお肉も量が増えてました。やっぱり一番高いものも食べてみればよかったなぁ〜(笑) その方が違いがよくわかるから。プラス50円?100円?どっちだったかな?ネギをプラスすることもできます。白髪ネギがトッピングされます。テーブルの上には胡椒、七味、山椒が置かれています。好みでアクセントにどうぞ〜。七味が合うのはわかっていたけれど、山椒をかけてもとっても美味しいです。

【お店データ】
「ぶた丼 たむら」
住所:音更町大通西12丁目
(コカコーラの向かい)
電話:0155−31−1336
営業:11時〜15時(水休み)
土・日・祝は夜もやっているようです


続いては食後のデザート。(笑) せっかく帯広にきましたからね、六花亭本店にも寄っておきましょう。本店限定のサクサクパイとレアチーズケーキ、モンブランを注文します。お店の一角にある無料のコーヒーコーナーでコーヒーをもらい、その隣に作られたイートインスペースで頂きます。本店では店内で食べるケーキもちゃんと陶器のお皿に盛ってくれます。

031221-146.jpg
サクサクパイ100円、レアチーズケーキ150円、モンブラン150円

サクサクパイってやっぱり美味しい。このサクサク感をそこなわない為に賞味期限は3時間なのです。中に入ったクリームも美味しい。レアチーズケーキもモンブランもとても美味しい。こんなに美味しいケーキがこのお値段ですからね。六花亭に来るといつも思うことがある。北海道に住むなら帯広もいいかも〜って!(笑)

この時点ですでにPM2時過ぎ。予定よりもだいぶ押しています。日の入りまであと2時間。三国峠まではまっすぐ向かっても1時間はかかる。そろそろ時間が気になります。柳月スイートピアガーデンはあきらめようと思ったけど、運転手さんは寄りたいらしい。というより、私が買いたいものがあったから寄ってあげたいと思ったらしい。食いしん坊にはありがたい協力者です。(笑)

その買いたいものというのは、スイートピアガーデン限定の「ガーデンロール」です。ゴマを練りこんだスポンジ生地でゴマクリームを巻いたロールケーキです。ゴマの味が濃厚で、とても美味しいロールケーキです。甘さが控えめで、甘いというより、少し塩味がきいている。この塩加減がなんともいえなく美味しい。すごく素朴な味なのだけど、クセになるお味なのです。スイートピアガーデンでは試食もおいてあり、初めて食べて以来、すっかりファンになってしまいました。

031221-147.jpg

スイートピアガーデン限定品

031221-306.jpg 031221-307.jpg
ガーデンロール 1本500円

スイートピアガーデンにはもうひとつ新しい限定お菓子が登場してた。「チーズプラネット」というブッセ生地にフレッシュパターとナチュラルチーズをサンドしたお菓子です。これは試食をしてみたけど、私的にはそれほど好みでもないかな?まあまあ美味しいけど、中に挟んであるのがホイップクリームだと好みかも〜。


十勝の景色は、何気ない場所でもなんだか素敵。防風林と雪原がなんとなくいい雰囲気なのです。バックがもっと青空だと写真も見栄えがいいのですが・・・(笑)

031221-148.jpg 031221-149.jpg
十勝のこんな景色がすき

031221-154.jpg 031221-165.jpg
サンセットタイム

さてさて道草ばかりが多くて・・・。そろそろ日が傾き始めた。急いで糠平をめざす。それでも途中上士幌と糠平の間あたりで空が少し染まった。この時点で日の入り30分前くらい。今回も時間があればアーチ橋の写真を撮りたかったのだけど・・・・。糠平についた時間がすでに遅かったようです。あたりは暗くなりかけており、あまり散策する時間はありませんでした。(アーチ橋についての説明はこの旅行記で詳しく書いてます)

031221-172.jpg 031221-175.jpg 031221-177.jpg
アーチ橋

あたりはどんどん暗くなっていく。雪も降ってきた。この先峠超えもあるし、かなり不安になりながらも先を急ぐ。もちろん安全運転で・・・。糠平から三国峠に続く道って大好きな道なんです。でも今日は大好きとか言ってられない感じ。走っている車はほとんどなくて・・・かなり寂しい感じ。一本道なので道を間違うはずなんてありえないのだけど、他の車にまったく会わない。どんどん不安になってきて、そんな時っていろんなこと考えますね。「この道ってホントに三国峠に続く道なのだろうか?」なんて思ったり・・・。(笑)

峠を登っていくと雪がどんどん強くなる。時々地吹雪が起こり視界が悪くなる。こうゆう天気の中での運転には慣れていないので、やっぱりかなり不安になりますね。このあたりから対向車が何台か通り過ぎる。みんな地元の車でこんな天気でもすごいスピードで走り去っていく・・・。通り過ぎたあとそのスピードで雪が舞い上がる。う〜んちょっと怖いかも〜。またまわりの景色もなんだか・・・いっそもっと真っ暗ならいいのだけど、あたりは薄暗くてまわりの木がぼわーんと浮かんでいるようでなんだか気味が悪い。私って怖がりじゃないですかぁ?こうゆう状況かなり苦手なんですね。やっぱり明るいうちに峠は越したかったなぁ〜と後悔しても時すでに遅し。まあ、次回への教訓ということで頑張って進みましょう。

峠も無事に通過して上川あたりでは雪もやんでいた。このまま順調に進めば夕飯の時間には間に合いそうだ。ところが運転手さんが上川ラーメンが食べたいと言い出した。夕飯といっても昨日と同じバイキングだし、まあ放棄してもいいかぁ〜。運転手さんはラーメンも食べてホテルの夕飯もちょっと食べようと思ったらしい。(笑) この前開いていなくて行けなかった「旭食堂」が気になるらしい。でも〜ラーメンを食べていたら夕飯には間に合わないかもね〜(夕飯は入場がPM8時まで)。とりあえず行ってみてやっていたらラーメンを食べて、しまっていたらホテルの夕飯を食べることで話はまとまる。(笑)

でも・・・お店はしまっていた。でもそれならきっぱり飽きらめもついたようです。あとはひたすら夕飯目指して白金温泉にまっしぐら〜。(笑)当麻から旭川をショートカット。結局ホテルについたのがPM7時頃でした。夕飯の時間には十分間に合うので、昨日部屋からみえたライトアップの物体を先に見に行く。なかなか綺麗に作ってありましたよ。

031221-188.jpg 031221-189.jpg
白金温泉にあったライトアップ

部屋に荷物をおいてすぐに夕食を食べる。メニューは少しだけ変わっていた。大まかな部分はほとんど同じだけど、日替わりコーナーがあってその部分が毎日変わるようだ。今日は中華メニューが多かった。あたりを見渡すと今日は中国人の団体さんがお泊りのようです。そんなときはメニューも工夫するのですね。

031221-192.jpg
ぺこちゃんの夕飯

私のご飯は昨日食べて一番美味しかったステーキが中心です。とうもろこしもいっぱい食べました。(笑)運転手さんはいろいろな物をちょこちょこ取ってきてました。今日もお腹がいっぱいです。

今日は食後のデザート付。バイキングにもケーキはあったのだけど、私は食べなかった。なぜなら柳月のお菓子を買ってきたからさぁ〜。絹しろというムース状のチーズケーキと生チョコプリンです。絹しろは普通に美味しい。生チョコプリンはとっても美味しい。

031221-195.jpg 031221-198.jpg
絹しろ

031221-199.jpg 031221-200.jpg
生チョコプリン

今夜も食後はお部屋でゆっくりした。さすがに今日はちょっと疲れましたね。お風呂に入るとすぐに眠くなってしまいました。今日も早めに就寝した。
2日目終わり。

2日目走行距離429.5km 累計620.6km

<< Index  << 12/21    12/23 >>


HOME > 旅行記一覧へ 



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送