HOME > 旅行記一覧へ >
 
+ +
 






3日目

1月14日(火)   (画像はクリックすると拡大します)

楽しい旅行も最終日です。帰りはキロロをPM5:30の出発なので1日スキーを楽しみます。キロロに泊まっている時は必ず朝は早起き。なぜなら朝一のゲレンデは最高だから。雪質がいいキロロのゲレンデもやっぱり朝一の整備したてのコンディションがとくに素晴らしい。まだ誰も滑ってない真っ白なゲレンデに自分の足跡を残すことはとりわけ気持ちがいい。夜のうちに降雪があればパフパフフワフワのパウダーも味わえます。時には膝くらいのパウダーが味わえることもあるくらい。

今日は6時半起床。7時半には朝食を食べる。ピコロの朝食はこんな感じ。値段が安い宿泊施設なので食事も決して豪華なものではありません。まっそれは仕方ないことですよね。建物も綺麗で清潔だし、スタッフがとても感じのいい接客なので居心地は悪くありません。

030112-094.JPG
ピコロの朝食
クロワッサン2個、オムレツ、ほうれん草とコーンの和え物、ソーセージ入りスープ、コーヒー又は牛乳


食事を済ませ荷物の準備を整える。最終日はチェックアウトがAM11時なので、朝のうちに荷物はコインロッカーに移動しておきます。朝が苦手な子供はなかなか起きてこない。やっぱり疲れているのだろうなぁ〜まっあれだけ滑ればあたり前の気もしますが・・・・(笑)。後で合流することにしてママと子供を残し、私と友達が先にゲレンデに向かう。

平日のリフト運行開始はAM9時からです。この日も9時にはリフト前でスタンバイ。「おはようございま〜す」と今日もスタッフの明るい声に迎えられてリフトに乗り込む。キロロのスタッフさんはみんなとても感じがいいです。必ず明るく元気に挨拶をしてくれる。こんな寒い中で繰り返しお客さんを向かえ続けるのはかなり大変な仕事だと思う。でもそんな大変さは決して顔に出ていない。いつも笑顔で明るく迎えてくれます。そんなキロロだからこそ、毎年来たいと思うのかもしれない。

AM9時から運行開始のリフトは「ゴンドラ」と「余市第一エクスプレス」。私はお気に入りの「余市のコース」へ向かう。さてさて今日の1本目はこ〜んな感じです。たっぷり積もった雪の上にはまだ誰の足跡もない。今からここを滑り降ります。これこれ!これが最高の楽しみなんです!

030112-095.JPG
15cm程のパフパフパウダースノー


今日の天気はあいにくの空模様。朝から小雪が舞っていて気温も低め。天気予報によれば何でも全道的に雪だとか。今回は残念ながら青空がバックの写真は撮れないようですね・・・・・。景色の写真はちょっと残念だけど、雪が降るといいこともあるんです。気温が低いキロロでは雪の結晶が綺麗にみれるんです。この日は大粒の雪が降っていて結晶もこの通り大きなものが見れました。これは携帯のカメラで撮った画像です。

雪の結晶

キロロには屋根ナシのリフトが2基だけあるのだけど、このリフトに乗っていると降りる頃には自分の上にもたっぷりの雪が積もる。(笑) 今日の雪はそんな積もったところにも結晶がちゃ〜んと見えていました。ホントはこんな様子を写真に収めたかったのだけど・・・・。とっても寒いんです。グローブをしたままだとデジカメのシャッターが押せないんです。(笑) 結局寒さに勝てず・・・写真はありませんが想像だけで我慢してください。(笑)

キロロに泊まっているお客さんは朝は意外と遅い。11時くらいにやっと外に出てくる人が多いようです。だから朝のゲレンデはかなり空いています。まあ、今日は平日ってこともあって余計そうなのだけど・・・・
ほとんど貸切のコースもあるくらい。こんな気持ちがいい状態を滑らないなんてもったいなぁ〜、やっぱり「早起きは三文の得」なのにねぇ〜(笑)

山頂の景色にも今日は期待できないのだけど、ゴンドラで上にも行ってみた。この辺りの樹氷ってホントに綺麗なんです。今日はあいにくの天気だけど、一応写真は撮っておいた。(笑) 参考に去年と一昨年の樹氷の写真を載せておきます。

030112-096.JPG 030112-103.JPG 020113-100.JPG 010215-064.jpg
今年の樹氷 去年の樹氷 一昨年の樹氷


2時間ほど2人で滑った頃に、ママと子供がやっとゲレンデに現れた。あとは合流して4人で滑る。さすがに3日目ともなると子供もかなり上達していた。スケーティングがぜんぜん出来ないので平らな所は、押してあげるか引っ張ってあげないとだめなのだけど、傾斜があればちゃ〜んと滑れるんです。3日目には中級コースも余裕余裕。「朝里第2Aコース」もちゃんと降りられるようになっていた。ここは中級コースなのだけど、途中最大27.2度の傾斜部分があって、中間部分がちょっと難しい。1日目は恐がってぜんぜん降りれなかったのだけど、3日目にはゆっくりだけどちゃんと降りられるようになっていた。凄い進歩ですね。これくらいのレベルになると一緒に滑っても十分に楽しめます。

今日のお昼は「おたる政寿司」でランチセットを頂きます。ここはホテルピアノの敷地内にある「キロロタウン」にあります。マウンテンセンター(スキー場)からはシャトルバスに乗らないといけません。マウンテンセンターとピアノ間には約10間隔でシャトルバスが出ているのでそれほど不便ではありません。平日にランチならここのランチセットはかなりオススメです。平日の12時〜3時までのみ。800円でお寿司9カン、イカ刺し、お吸い物付。

030112-107.JPG 030112-108.JPG 030112-110.JPG
おたる政寿司キロロ店 イカ刺し ランチセットのお寿司


のり巻きも入れて9カンですが、こののり巻きがとても美味しい。中に入っているのが奈良漬?。私は奈良漬ってあまり得意ではなかったのだけど、これはとても美味しい。ランチとはいえ、新鮮なネタで美味しいお寿司でした。イカ刺しも柔らかくてとても美味しい。色が濃いところは「ミミ」の部分なのだけど、ここはとても甘くて美味しかった。これで800円ですから、マウンテンセンターで取る食事よりもおすすめです。

ランチセットとの併用はできませんが、おたる政寿司のHPにはお得なクーポンもあります。このクーポンを持っていくとホタテまたはイクラが1個サービスされます。

せっかくピアノまできたのでここではデザートも頂きます。それは「山中牧場」のソフトクリーム。これがとっても美味しいのです。「カフェレストランポップ」の前にテイクアウト用のお店があって「山中牧場」のソフトクリーム、牛乳などを売っています。
このソフトクリームは牛乳の味がとても濃厚。でも意外とさっぽりしています。とても美味しい。大好きなソフトクリームのひとつです。このソフトクリームは「キロロ森林の湯」内の休憩室でも販売しています。お風呂上りのソフトクリームは一際美味しいですよ。

030112-123.JPG 030112-128.JPG
テイクアウトの売店 ソフトクリーム 300円



シャトルバスに乗ってマウンテンセンターに戻る。残りの時間もスキーを楽しみます。帰りの仕度もあるので昼食後は2時間ほどスキーを楽しんで今回のスキーは終了です。今日は最終日ということもあり大変よく滑りました。小雪が舞う寒い1日となりましたが、とても楽しい1日でした。とても満足です。

ピコロに戻り帰り仕度を整えてPM5:30出発のバスに乗って千歳空港に向かう。この日は降雪で路面が凍結してて高速道路はすべて50km規制。空港まではいつもより少し時間がかかりました。

空港に到着後チェックインを済ませフライトまで約1時間少し。これなら最後のお楽しみに間に合いますね。(笑) それは楽しみにしていたラーメンです。今回は「北海道ラーメン道場」にて気になっている函館ラーメン「あじさい」のラーメンを食べることにした。やっぱりここは「塩ラーメン」ですよね。ってことでみんなで塩ラーメンを注文。注文して3分ほどで運ばれてきた。早い・・・・!これなら時間ギリギリでも間に合っちゃうかも?(笑)

030112-156.JPG 030112-155.JPG
あじさい 塩ラーメン 600円


「塩ラーメン」美味しいですねぇ〜。函館塩ラーメンはこの透き通ったスープが大きな特徴。あじさいのラーメンは、道南産のダシ昆布、鶏ガラ、トンコツから取ったスープに野菜の旨味と甘味が溶け込んでいる清湯スープ。ストレートな細麺との相性も抜群。とても美味しいラーメンでした。

お腹もいっぱいになったところで私はお土産物屋さんにダッシュ!(笑) 唐芋レアケーキの新作、ブルースカイで売られている「新千歳空港限定」の「ホワイトフェスティバロラブリー」をゲットする為です。お店はそろそろ閉店時間。ギリギリ間に合ってよかったです。(笑)

この唐芋レアケーキには各空港限定品があって、羽田空港、鹿児島空港限定の「フェスティバロ ラブリー」、福岡空港限定の「カプレス」、伊丹&関西空港限定の「カモテ」、那覇空港限定の「シュリ」があります。そして今回新しく発売されたのが新千歳空港限定の「ホワイトラブリー」です。

030112-171.JPG

030112-172.JPG
ホワイトフェスティバロラブリー 5個入り 650円


羽田&鹿児島空港限定販売の「ラブリー」をベースに、根室のフレッシュ生クリームを加えて作られている。生クリームがお芋をとてもクリーミーに仕上げています。スイートポテトとは思えない滑らかな食感と口どけです。このシリーズはいくつか食べていますが、これはまた他のシリーズとは異なるお味。レアケーキという名前だけあってこのシリーズはその滑らかな食感が特徴です。その中でも「ホワイトラブリー」はその滑らかな食感が、生クリームの風味と合わさりさらにクリーミーな仕上がりになっています。ほっくりしたサツマイモの風味を生かしたスイートポテトも好きだけど、こんなクリーミーなスイートポテトもとても美味しい。

もうひとつ狙っていたお土産があったのだけど・・・・こんな時間では残念ながらゲットできませんでした。こちらは次回の宿題ですね。(笑) さてさて楽しい北海道スキー旅行も終りです。定刻通りPM8:50新千歳空港を離陸し帰路につきました。

今回は2泊3日の旅行ですがとても充実したものとなりました。オーバーブッキングというアクシデントもありましたが、これが功を奏した感じです。(笑) 安いツアーにもかかわらず、思いがけず小樽で高級ホテルにも泊まれました。小樽でグルメも堪能できました。美味しいお菓子も食べました。美味しいお土産も買えました。スキーはお気に入りのキロロで思いっきり楽しめました。残念なのは青空をバックの樹氷の写真が撮れなかったことくらいかなぁ?とても楽しく有意義な3日間でした。

終わり。


|
+ --- +
HOME > 旅行記一覧へ 



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送