HOME > 旅行記一覧へ >









旅行2日目
9月1日(日) 後半

さらに積丹半島を進む。積丹半島の海岸線はなかなかおもしろいドライブコースです。海沿いを進むので景色もいいし、おもしろい岩が次から次へと現れる。今度は反対方向からも走ってみたいなぁ〜そうだ!今度は函館からこっちに向けて走ろうと意見がまとまった。っていつかわからないけど・・・(笑)

020831-269.JPG 020831-271.JPG

途中でおもしろい看板を発見。あっ、おもしろいなんて言ってはいけないですね。。。みなさん密漁はやめましょう。


020831-265.JPG


PM3:00岩内到着。道の駅で少し休憩。このあたりに来るとお天気がだいぶ回復していて青空もちょっと見えていた。このあとのメインはやっぱり「羊蹄山」。山が見えてくれるのを祈るばかりです。

ニセコパノラマラインを進む。ここはとても眺めがいい道です。確かに途中までは眺めがよかったけれど・・・途中から霧が山の上の方からどんどん降りてきた。霧がせまってくる感じがちょっと幻想的でおもしろかったけど、登っていったら凄い霧になっていた。見通しが悪く車を走らせるのがちょっと怖いくらい濃い霧だった。あぁ〜やっぱり「羊蹄山」はだめかなぁ?と諦めていた。

020831-282.JPG 020831-281.JPG
ニセコパノラマラインは霧の中


山の上の方は霧がすごかったけど、降りてくると今度はちょっと明るくなってきた。そして待望の羊蹄山が見えてきた。残念ながら頂上は雲の中だった。

さらに車をニセコに向けて走らせる。すると雲がどんどん動いて羊蹄山の頂上が姿を現した。今の内に写真だけとっておかなければと急いで車をとめて記念撮影。ちょっと暗いしたいした写真じゃないけど、なんとか羊蹄山の写真を撮ることができたようです。でもホントに少しの間でまた山頂は雲に隠れてしまった。

020831-283.JPG
羊蹄山

ニセコミルク工房に到着。ここに到着したらなんと羊蹄山がちゃんと見えていた。とはいってもまだ曇り空でどんよりとした灰色の雲もあるけれど、山頂はちゃんと見えていた。しかもここには牧草ロールまであった。牧草ロールと一緒の羊蹄山もなかなかいい感じ。「アイスも美味しいけれど羊蹄山の眺めも最高」なんて記事が気になってここに寄ることにしたのだけれど、評判通りこの場所からの見晴らしはとてもよかったです。もっと青空がバックの写真が撮りたかったけれど贅沢はいいません。今日は雨の予報だったのに、ちゃんと姿を見せてくれた羊蹄山に感謝感謝です。

020831-288.JPG 020831-289.JPG 020831-290.JPG
ニセコアイス工房前の眺め


そして私はここでひとつの夢が叶いました。ってちょっと大げさだけど・・・・(笑) 実はビニールをかぶってない「牧草ロール」の上に乗ることに成功しました。しか〜も!バンザイデビューしてしまいました。(笑) バンザイ伝道師さんいかがでしょう?このポーズ。なかなかいい絵になっていませんか?ちょっとお尻が大きいけれどそれはご勘弁を・・・・(笑)
運転手さんもバンザイポーズ!

020831-296.jpg

020831-291.JPG
牧草ロールの上でバンザイデビュー 羊蹄山をバックにバンザイ


ここには先日放送された「TVチャンピオン」のチェーンソーアート作品「のぞき牛」もあった。羊蹄山をバックに絶好のロケーションです。

020831-304.JPG 020831-298.JPG
のぞき牛


もちろん評判のアイスも頂きます。(笑) ソフトクリームもとても美味しそうだったけれど、今回はアイスクリームを食べました。300円で2種類の味が選べます。ミルクと秋限定のマロンを選んだ。どちらもとても美味しい。マロンなんて栗がゴロゴロ入っていたよ。飲むヨーグルトも1本購入。こちらも濃厚でとても美味しかったです。

020831-303.JPG 020831-306.JPG


羊蹄山も見れて、美味しいアイスも食べて大満足でミルク工房を後にする。しかしこの頃には羊蹄山の頂上はまたしても雲の中・・・・。でも私にだけはちゃんとその姿を見せてくれました。やっぱり私は晴れ女?(笑) そういえば今日も私が向かう場所はどんどん明るくなっていったような・・・・。まっ、晴れ女の底力ということにしておきましょう。

ニセコ駅にもちょっと立ち寄る。駅舎がなかなか素敵な建物です。

020831-312.JPG 020831-310.JPG
ニセコ駅舎


次の目的地は真狩村。その途中でおもしろい場所を発見。なんとダチョウが放牧されている牧場を発見。アフリカのダチョウらしい。いやぁ〜こんな風景みたいことないです。ダチョウさんなんて近くでみるの初めてだし、すご〜〜く大きいですね。今日は羊蹄山の山頂が雲に隠れちゃったけど、晴れていたらすごい眺めですね。羊蹄山をバックのダチョウさん。ちょっと絵になりますよね。(笑)

020831-313.JPG 020831-315.JPG
ダチョウ牧場 羊蹄山をバックにダチョウさん


真狩村に到着。熱唱「細川たかしの像」の前で記念撮影。(笑) ここもホントなら羊蹄山をバックに絶好のロケーションのはず。ちょっと残念ですね。やっぱりすこ〜んと晴れた日に同じコースでリベンジしたいです。

020831-317.JPG
熱唱「細川たかしの像


ルスツを抜けて「フォレスト大滝276」に到着。この辺りは雨が降っていた。名物の「1億円トイレ」にも寄っておかないとね。入り口には自動演奏ピアノが置かれてる。おしゃれなベンチなんかもあるけれど、ここはやっぱりトイレの前ですよね?もひとつ優雅にピアノの音色に耳を傾けるのも・・・・(笑) 中に入ってみると大きなテーブルやイスも置かれている。のんびり休憩もいいけれど、ここはやっぱりトイレの中ですよね・・・(笑) でも広々とした綺麗なトイレは狭くて汚いトイレよりも遥かに快適なのは言うまでもない。(笑) 床なんて大理石だしねぇ〜。でもトイレはトイレ、1億円もかけるなんてちょっともったいないような・・ まっ、話のネタに一度は立ち寄ってみるといい場所です。

020831-321.JPG 020831-320.JPG
自動演奏ピアノ トイレの中


お土産屋さんもたくさんあった。そしてもうひとつの名物が「きのこ王国」。やっぱり食べておかないとということで、「きのこ汁」を1つ買った。きのこがたっぷり入ったお味噌汁でとても美味しかった。きのこフランク、きのこ丼なんかが人気のようです。

020831-322.JPG 020831-323.JPG
きのこ汁 100円 きのこ王国メニュー


最後の目的地は「支笏湖」のはずだった。でもこのあたりのお天気はもうひとつよくない。しかも途中の道でのろのろと走る車に捕まり・・・・追い越せない状態が続きちょっとした渋滞気味?(笑) 今回は支笏湖は諦めて千歳空港に向かうことにした。

PM7:15レンタカー屋に到着。フライト1時間15分前。ちょっとギリギリでしたね。(笑) 送迎バスもすぐに来て助かった。空港についてじゃがいもやとうもろこしは、途中のスーパーでもらったダンボールに入れてJASスピード宅配便(1000円)で自宅に送った。午前の時間指定をしたら、羽田に着いたのが夜10時過ぎだったのに、翌日朝8時過ぎには自宅に配達されてびっくり。

ホントは千歳空港でラーメンを食べようと思っていたけれど、そんな時間はなくなってしまった。お土産をちょっとだけみて、おにぎりを買って機内へ向かう。

PM8:30定刻通り千歳空港を離陸した。


短い1泊2日の旅も終りです。時間的には短いはずだけど今回の旅はなんだかもっと長く感じたのが不思議です。盛りだくさんに欲張っていたからだろうか?今回もよく走りました。そしていつものごとくよく食べました。(笑) そしてとても楽しい旅となりました。シーズン最後で美味しい積丹のウニが食べれたことが一番の収穫です。そして今回もまた北海道の魅力にますますはまる旅となりました。 おわり

2日目走行距離 361km 合計631km















HOME > 旅行記一覧へ 



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送