HOME > 旅行記一覧へ >

2002.07.02(火) 旅行4日目

6時くらいに目が覚めた。今日の出発は9時の予定。本当はもう少し早く出発したかったのだが、9時にならないとチェックアウトできなかった。運転手さんを起こしてみたけれど、連日のロングドライブにかなりお疲れモード。ぜんぜん起きないのでひとりで探検に出かけることにした。、明るくなっていればひとりでも恐くないのだぁ〜(笑)。少し曇り気味のお天気だけど、爽やかな朝だった。昨日は暗くて恐かった建物のまわりも、明るいところでみるととても雰囲気がいい。ベランダからの眺めも素敵です。カッコーなんかが鳴いていて、マイナスイオンが充満している環境です。

020629-344.JPG 020629-345.JPG 020629-346.JPG
建物の外観 ベランダからの眺め

車でお散歩に行こうと思ったけれど、昨日、運転手さんでも駐車するのにかなり苦労したくらい、車は木の間ギリギリに止めてある。すでにそこから脱出するのが私には難しい。こんなところで朝から事故っても困るので自転車で我慢することにした。(笑) とりあえず敷地内を探検。敷地内には同じ建物がたくさん点在している。車が止まっている建物もいくつかあったけど、あいてるお部屋がほとんどのようだった。月曜日の宿泊だし、シーズン前のこの時期はまだすいているのでしょう。途中の看板で確認すると、分譲される建物も半分くらいあるようだった。現在分譲中の建物もあるようだった。途中施設内で犬の散歩をしてる人にも2人ほどすれ違った。ここに住んでいるのかなぁ?敷地内にはポニーもいた。

まわりの敷地にはじゃがいも畑、麦畑が広がっていた。じゃがいもの花が満開でなかなか綺麗です。このあたりのじゃがいもの花は少しだけピンクがかった白い色だった。後で通った幸福駅近くのじゃがいも畑では紫色の花を発見。並べるとかなり色が違いますね。

020629-352.JPG 020629-353.JPG
麦畑

020629-356.JPG 020629-358.JPG 048.jpg 049.jpg
少しだけピンクのじゃがいもの花 紫色のじゃがいもの花

1時間くらい探検して部屋に戻る。運転手さんを起こして、残っていた菓子の家のシュークリームとプリンと持ってきた紅茶で朝食。仕度をして8時半くらいに部屋をでた。チェクアウトまでの30分くらいの間、今度は車で朝のお散歩コースを運転手さんにも案内してあげた。

9時にチェックアウトを済ませ、まずは中札内道の駅へ。目的は「ハスカップソフトクリーム」。さっぱりしていてとても美味しかった。
ハスカップソフト

次の目的地は「幸福駅」。中札内道の駅からは10分くらいで到着。まずは依存症の皆様の貼り付けの捜索。(笑) となりに貼り付けをして任務終了。(笑) 記念撮影をして次は「愛国駅」へ。

020629-370.JPG 020629-368.JPG 020629-365.JPG 020629-366.JPG
幸福駅 任務遂行?(笑)

愛国駅へ向かう途中、お菓子の館「あくつ」発見!あくつにも行けたら行こうと思っていたけれど、昨日の夜はすっかり暗くなっていて、その存在をすっかり忘れていた。(笑) 今日も通り過ぎる時に偶然発見!「あくつぅ〜〜〜」と大声で叫ぶと車をとめてくれた。(笑) お店に戻ってもらいちょっとだけ買い物。ここにも美味しそうなケーキがいっぱい並んでいた。しかもお安い。シュークリームもプリンもとても気になったけれど、朝からもうシュークリームもプリンも食べたし、このあと六花亭にも行く予定だし・・・・。とカステラとミルクロードとバームクーヘンだけ買って車に戻った。でも美味しそうなケーキを眺めて満足満足!(笑)

020629-374.JPG 020629-373.JPG 020629-375.JPG 020629-376.JPG
お菓子の館 あくつ 安くて美味しそうなケーキたち

幸福駅から15分ほどで「愛国駅」に到着。こちらでも任務遂行。(笑) 機関車の写真も撮った。

020629-377.JPG 020629-381.JPG 020629-382.JPG
愛国駅 任務(笑)

次の目的地は「六花亭 本店」。愛国駅からは10分ほどで到着。噂には聞いていたけれど、とても素敵な店内。なんか高級感があふれていてとってもいい感じ。しかしここでもケーキはとても安い。帯広ってなんでこんなにケーキが安いのだろう?あと店内には無料のコーヒーもおいてある。そのコーヒーを飲みながらケーキやお菓子を食べるスペースも設けてあるのがとてもうれしいところ。

まずはお目当ての本店限定の「サクサクパイ」をゲット。あと4個しかなかった。2個購入。お会計をしてる時に残りの2個も売れてしまった。店員さんに聞くとあと1時間くらいしないと次は出てこないらしい。とても運がよかったですね。早速、店内でお味見。サクサクした食感とカスタードのバランスが最高ですね。美味しいです。お目当てを順調にこなし大満足ですね。(笑) せっかくなので店内でお土産も購入。それとやっぱり気になるのでケーキも2個だけ買った。(笑) これは夕飯前に美瑛で食べることになったのだが、これがまた最高に美味しかった。六花亭はパイが特に美味しいですね。

020629-384.JPG 020629-386.JPG 020629-387.JPG 020629-388.JPG
六花亭 本店 ケーキのショーケース

020629-389.JPG 020629-406.JPG
サクサクパイ 100円 イチゴのミルフィーユ160円とレアチーズケーキ150円

出発しようとしたら、運転手さんが会社とかに自分が買ったお土産の袋の中からシュークリームを1個だした。(笑) 50円だったしこれも味見したかったらしい。って朝からケーキとプリンしか食べていない私達・・・・(笑)

次の目的地は「新得」。国道はあまり通りたくないので、音更→鹿追方面から向かうことにした。せっかくなので途中の「白樺並木」も通ってみた。途中の十勝平野の眺めも好きな風景です。「新得」までは「六花亭 本店」から1時間くらい。「新得」といえばそばでしょう。前から気になっていた「みなとや」さんでおそばを頂きました。コシがとても強いおそばで美味しかったです。

050.jpg 020629-399.JPG 020629-397.JPG
白樺並木 みなとや 大もり 600円

「新得」にはもうひとつの目的があります。それは「玉川菓子店」。ここでは柳月の「三方六」の切れ端が手に入るとの情報で、是非ともそれをゲットしたかったのだ。お店は駅のまん前にありすぐに見つかった。お店にはいって店内を見渡す。見つからなかったのでお店の人に聞くと持ってきてくれた。今日の分はなんとあと1個しかないそうです。これまたラッキー! 手渡れたそれの重さに驚き!切れ端って聞いていたから、よくあるカステラの切れ端を想像してた私の前に現れたのは巨大な円盤が5〜6個はいった袋。どっしりと思い。なんと1キロ入りで560円でした。(笑) いやぁ〜これはちょっとした笑い話になるような代物ですよ。みなさん新得を通る際には是非とも手に入れましょう。切れ端っていってもお味はもちろん同じです。絶対にお買い得です。参考までに「三方六」本体は、1本約220gで500円です。約1/5の値段ってことになりますね。

020629-400.JPG 020629-458.JPG 131.JPG
玉川菓子店
三方六の切れ端 560円
直径約17cmです
参考にこれが三方六

次の目的地は「麓郷」。狩勝峠を越えて富良野方面へ。狩勝峠はすごい霧だった。以前ここを通った時も寒くて霧が凄かったなぁ?どうも狩勝峠とは相性が悪いようです。

020629-401.JPG 020629-404.JPG
霧の狩勝峠

途中「幾寅駅」にもちょっとだけ立ち寄る。新得から幾寅までで30分くらい。運転手さんが「鉄道員」のファンなので写真を撮ってあげた。
国道38号から道道253号に抜けて「麓郷」を目指す。このあたりの眺めもとても綺麗だった。畑や丘の景色が続き、ちょっと美瑛の景色と似ている。おすすめのルートです。

051.jpg 052.jpg 053.jpg

「麓郷」に到着。幾寅からは45分くらい。麓郷では恒例の北の国からロケ地巡り。まずは今年夏に放送される「北の国から 02遺言」のロケ地の「拾ってきた家」へ。場所は国道237号から郷方面に向かい、「小野田そば」の少し先の向かって左側「国際レッキス協会の裏側です。続いて「五郎の石の家」へ。さすがにここは観光客が多いです。中の澤小学校(純と蛍の小学校)、フェニックス牧場(草太の牧場)と進み、富良野方面へ。

054.jpg 055.jpg
「北の国から 02遺言」のロケ地 拾ってきた家
スキー場のゴンドラリフトを廃物利用している。
窓にそのまま使ってたりしてなんかおもしろい。

056.jpg 020629-410.JPG 020629-411.JPG
五郎の石の家 中の澤小学校分校 フェニックス牧場

麓郷から道道253号をとおり富良野に向かう。道道298号に合流する手前あたりで富良野市外が一望できるところにでる。この時はちょっと曇り空だったけれど、眺めがとてもいい場所です。晴れていればさらに素晴らしい景色が広がっているはず。

095.jpg 096.jpg

次の目的地は「彩香の里」。富良野といえばやっぱりこの時期ラベンダーですよね。彩花の里は去年も来た場所だけど、お花畑の中ではちょっと穴場みたい。ラベンダーがとても綺麗に咲いているのに割とすいている。ラベンダー(濃紫早咲)が満開だった。ラベンダー(おかむらさき)は少し咲いていた。他にもキガラシが綺麗に咲いていたけれど、その他のお花にはちょっと早い感じ。

020629-413.JPG 062.jpg 061.jpg

次の目的地は「ファーム富田」。富良野一有名なお花畑。やっぱりここにも行っておかなくてはね。(笑) さすがの富田さんは夕方にもかかわらず賑わっておりました。富田さん一番の名物畑「彩りの畑」はまだぜんぜん咲いていない。今年は花の開花が早いと聞いてはいたけど・・・・この畑は遅いみたい。「花人の畑」あたりは綺麗に咲いていた。

020629-417.JPG 063.jpg

次の目的地は「千望峠」。国道を走るのはおもしろくないので、裏道を進む。ホテルオリカの西側から千望峠に繋がる道の景色も素晴らしかった。裏道には結構穴場な景色が広がっています。特にこの辺りは高台にあるので、畑の向こうには富良野市街が広がり、見晴らしが抜群。この道で待望の「生の牧草ロール」接近地帯を発見!(笑) 早速ちょっとお邪魔して「生の牧草ロール」に触ってみた。ホントは乗りたかったけど、これはチクチクしていてちょっと難しいから断念。(笑) でもなかなか貴重な写真の撮影に成功。

「千望峠」からの眺めはとても素晴らしいです。あいにく山々は姿を見せてはくれなかったけれど、晴れていたらそれは素晴らしい景色が広がっているに違いない。ここもかなりオススメの場所です。

次の目的地は「ジェットコースターの道」。千望峠からジェットコースターの道方面へは、千望峠からもう少し先までのぼり、途中の細い道を右方向に曲がり、クネクネと進むと素晴らしい景色が楽しめます。

059.jpg 060.jpg

いよいよこの辺りからがジェットコースターの道と呼ばれるあたりです。アップダウンが先まで続きスリル満点。おもしろいから道路に寝転がってみた。(笑) こんな写真もなかなか撮れないよね。(笑)

020629-424.JPG 020629-423.JPG
ジェットコースターの道 ある意味貴重なポーズ?

いよいよお気に入りの場所「美瑛」に到着した。今日はサンセットをどこかの丘で眺めたい。パノラマロード方面で見晴らしのいい場所を探す。でもお日様はちょっと雲にお隠れ気味。地平線に近いあたりの雲が厚いので今日はちょっと期待できない模様。「美馬牛小学校」もいい感じで見える畑も発見した。太陽にはあまり期待できないので、サンセットポイントの下見といった感じでした。(笑)

美馬牛小学校 サンセットは雲の中・・・

お日様も沈んでしまったので、今夜の宿「クンストハウス」に向かう。ここは、国際的に活躍している漆芸家「更谷富造さん」のアトリエでギャラリーもあり、漆塗りの体験もできる。海外暮らしの長いオーナーがヨーロッパでは主流のB&B(ベッド&ブレックファースト)の宿を提供している。希望すれば夕食もお願いできる。お部屋は3部屋とこじんまりしてるが、自由に自己流の休暇を楽しめるようにと、お部屋は24時間出入り自由。7月、8月の混雑時だけ、この3部屋の他にバス・トイレ共用の部屋も3部屋提供するらしい。こちらの部屋は研修用の宿泊施設らしい。

通常利用できる3部屋は、専用の玄関があり宿泊者のみがこの玄関から出入りする設計。玄関の鍵はルームキーと一緒に渡される。部屋は2階にあり、3部屋共有のスペースにキッチンがあり、台所用品も完備され自由に使える。お茶なども数種類用意されているのもうれしいところ。洗濯機も置いてあるので便利です。

ギャラリーの隣りは喫茶室になっていて、一般の人も利用できる。宿泊者はここで食事をする。天気がいい日は、外のテラス席で食事をすることもできるそうです。たぶん奥様?が接客をしていて、とても親切であたたかいおもてなしだった。部屋数が少ないペンションを探していて見つけた場所だが、とてもおすすめの宿です。とても気に入りました。1泊朝食付1人6000円。

020629-463.JPG 020629-462.JPG 020629-426.JPG
クンストハウス 泊まったお部屋

チェックインを済ませ、夕飯は旭川の「けんぎゅう」へ行く。宿から「けんぎゅう」までは40分くらいで到着。このお店では、珍しい「大雪アンガス牛」が頂けます。以前友達から教えてもらいずっと行きたかったお店です。夜しか営業していないので、なかなかチャンスを逃していた。今日はチーズフォンデュも諦めてこの「アンガス牛」を楽しみにしていたのです。実は運転手さんはチーズフォンデュを希望していた。しかし見事に却下されていたのです。(笑)

アンガス牛のサガリ(ハラミ)、豚カルビ、鶏カルビ、サラダを注文した。七輪で焼くところも美味しさのポイント。このお肉がですねぇ〜、とっても美味しいんです。分厚く切られたアンガス牛・・・・これがとても柔らかくてめちゃくちゃ美味しい。鶏カルビもとても美味しい。豚カルビがこれまた美味しい。お値段が安いのがまたうれしいところ。かなりオススメのお店です。

けんぎゅう
020629-432.JPG 020629-431.JPG 020629-433.JPG 020629-434.JPG
アンガス牛サガリ 豚カルビ 鶏カルビ 七輪で炭焼き

けんぎゅうの食べ歩きレポートはこちら

店主もとても気さくな人だった。前からずっと来たかったことと、今日は美瑛からわざわざ来たことを伝えるとびっくりしてた。デザートをサービスしてくれた。(笑)

腹八分目まで焼肉を堪能し、次の目的へ。せっかく旭川まで来たので旭川ラーメンも是非とも食べたおきたかった。次はラーメン「すがわら」。けんぎゅうから近いところにあって、夜遅くまでやってるあっさり系のラーメンを探していて、見つけたお店が「すがわら」です。お店に到着したのが9時半くらい。結構混んでいた。塩ラーメンとしょうゆラーメンを注文した。普通のラーメンは450円という値段もうれしいところ。伝統的な旭川ラーメンと聞いていたけれど、旭川ラーメン特有の魚系のダシはそれほど強くは感じませんでした。あっさりしたしょうゆラーメンのお味はとても上品な感じ。美味しいしょうゆラーメンです。驚いたのは塩ラーメンのスープ。透明で澄んだ塩ラーメンのスープがとても美味しい。こちらのお店では塩ラーメンがおすすめかも?シコシコした中細の麺がとても美味しかったです。

020629-440.JPG 020629-438.JPG 020629-439.JPG
しょうゆラーメン 450円 塩ラーメン 450円

お腹もかなりいっぱいになり、ってあたり前ですね。(笑) 美瑛の宿に戻る。途中、旭川空港あたりから見える旭川市街の夜景がとても綺麗だった。宿に戻ってきたのが、10時半くらい。今日も大変よく走りました。そして大変よく食べました。(笑) 翌日は日の出から美瑛のお散歩なのでさっさとお風呂に入って寝ることにした。4日目終了。

日目 走行距離 321.5km 累計走行距離 1585.6km