9月23日(日)

AM5:30 今朝も早起きをした。旅行3日目、今日はあまり時間に余裕がない。帰りの飛行機が旅行会社の都合でとても早くなってしまったからだ。当初の予定より2時間以上も早いフライトになってしまった。連休がらみでオーバーブッキングしているらしい。文句をいって1人2000円返してもらったけれど・・・・・それっぽちのお金を返してもらってもねぇ〜。やっぱり時間が大事なのよ。と文句をいってもはじまらないけれど、何もいわなかったらそのまま泣き寝入り状態だし、まっ、2000円返してもらっただけでも収穫と思うことにしよう。
AM6:30 朝食の前に湖畔を散策。朝早いからまだ霧が立ちこめていて、湖はあまりよく見えない。ちょっと幻想的な阿寒湖を楽しむ。

AM7:30 朝食を済ませ、もう一度湖畔へ。辺りが明るくなるにつれて湖も晴れてきた。1時間前には、あまり見えなかった向こう岸の景色も綺麗に見えた。「阿寒湖」名物の『まりも』は、お土産屋さんでしかみれなかったから、記念に「まりも羊羹」をひとつだけ買った。(笑) 北見方面に向けて出発する。

まりも羊羹

AM9:00 「北見」到着。このあたりは、「たまねぎ」が有名で、たまねぎ畑がたくさんあった。車の中から見ていたから最初はわらかなかったのだけれど、収穫した「たまねぎ」は、カゴにいれて保存されるらしい。たまねぎ畑にはこのカゴがいっぱいあった。

AM10:30 「層雲峡」到着。「層雲峡キャニオンモール」の一角に車をとめて散策。ここは、ヨーロッパの山岳リゾートをモチーフに作られた施設で、ホテル、ペンション、食事処が建ち並び、まるでスイスやドイツにでも来たような雰囲気がちょっとだけ味わえる。でも、ちょっとだけね。(笑)

PM12:00 「旭川」到着。お昼ごはんに「梅光軒(末広店)」へ。ここは、旭川ラーメンではかなり有名なお店です。オーソドックスな旭川ラーメンのお店で、地元でも人気があるらしい。ノーマルに「醤油ラーメン」と「塩ラーメン」を注文する。どちらのラーメンもとても美味しかった。私好みのラーメンでした。

醤油らーめん 塩ラーメン

今日はお天気がとてもいいので、「大雪山連峰」、「十勝岳連峰」の山々がとても美しく見えた。しかも急に寒気がきた為、一昨日「初冠雪」が記録されていた。山々は美しい雪化粧をまとい、青い空にその白い山が見事なコントラストを見せている。とても美しい景色だった。

大雪山連峰 十勝岳連峰

PM1:30 旭川北インターから千歳空港に向かう。
PM2:00 「砂川ハイウェイオアシス」到着。ここは「豪華版サービスエリア」といった感じのちょっと面白い場所で、まるでお城の様な建物に、お土産物屋、レストランがたくさんある。観光バスもかならず立ち寄る場所でとても賑わっている。お土産用の試食のおだんごをつまむ。「北菓楼」というお店の商品で「夢きらら」とおだんごがとても美味しい。気になっていた「クマ笹ソフトクリーム」を買って車にもどる。「クマ笹ソフト」は北海道の住人に奨められていたものだけど・・・・・う〜ん、身体によさそうだけど微妙な味わい。(笑)

PM3:40 千歳空港の「三菱レンタカー」に到着。この時点でフライト1時間前。ギリギリだった・・・・。急いで手続きを済ませて空港行きのバスに乗り込む。
PM4:00 「千歳空港」到着。この時点でフライト40分前。急いでチケットを交換し、10分ほどであわただしくお土産を買い、飛行機に飛び乗った。フライト10分前。通勤電車じゃないんだから・・・・ほんとにギリギリだった。(笑)

PM6:10 「羽田空港」に予定通りに到着した。

2泊3日の「北海道初秋の旅」。とても楽しい旅行となりました。ちょっとあわただしい旅行ではあったけれど、盛りだくさんにいろいろな場所に行けて大満足でした。

広い北海道、まだまだ行きたいところがたくさんあります。来年の夏は、もう少し長い日程でのんびりと今度は釧路方面にも行ってみたい。あと3回くらい行くと、北海道もおおむね全道制覇できる感じですかね?(笑)